女だから言えること | 引きこもり、精神病からの生還

太ったおじさんみたいなおばあさんの皮肉とメロドラマに満ちた遺言。

里親制度では中高生が行き場をなくしている

koshian.hateblo.jp 実は私は、里親制度の里親登録というものをしています。実の親に何かしらの問題があり、実の親のもとで育つことのできない子供たちは、まずは施設に入るというのが、これまでの流れでした。ですが、最近は、虐待などで保護された子を施設…

上司とドライブに行く女の子、どっちに問題がある?

blog.lalamiamor.net 確か、私が30代前半の頃でしょうか。ある居酒屋に務めていたのですが、ある日、シフトに入っていたはずの大学生の女の子が、突然休んでいました。「はなちゃん」というニックネームの女の子でした。 不思議に思い、先に出勤してきてい…

数週間から数日で気分や体調が変わる人はラピッドサイクラーかも

blog.lalamiamor.net 上記の記事で、少し触れましたが、ここ数か月間、出力ゼロの日と、出力200%みたいな日を、数週間、または数日おきに繰り返していました。 私にとって、出力ゼロというのは、起き上がりたいと思っても体を起こすことができない状態のこと…

女子はどこで子供から女に変わるのか気づいていない

anond.hatelabo.jp 私は、こちらの記事に 「20歳前後は、まさか40代の男性が自分を性的対象に見ているとは思わず、複数のおじさんと食事に行った。ほとんどの人は私が無邪気についてきているだけと察してくれたが、一人だけ跪いて告白してきて、そこで気づい…

早めに弱るほうが生物学的には正しいのではないかと思う

2014年9月に書かれた日記をUPしました。 ■予想できることは当たる 車の会社のコマーシャルでしたか、「人が想像できることは(必ず)実現できる。」みたいなキャッチコピーを聞いたことがあります。昔の、ドラえもんの未来グッズも、今では実現されたも…

地球へ…(テラへ):竹宮惠子の傑作の1話目Gyao!で無料配信中

gyao.yahoo.co.jp 中年の私がまだ子供だった頃は、女の子向けの漫画雑誌では手近な男の子とか、逆に王子様のような手の届かないような相手とただただぐだぐだと恋愛をするというような漫画が非常に多い時代でした。 ガンダムの原作者の富野由悠季氏がガンダ…

産業や部署によって異なるコールセンターの闇

沖縄のコールセンターの離職率が高いという記事を見て思ったことは、え?離職率が高いのは沖縄だけ?という素朴な疑問。 私は20年くらい前にコールセンターで働いたことがあり、そこそこ能力を発揮していたので、後輩の指導をする中間的立場になろうとして…

金持ち夫と貧乏妻

何のへんてつもないとあるご家庭。夫婦ともども60代の、どこにでもいそうな老夫婦。 ご縁があって1年に1回くらい、おうちに遊びにいかせていただいています。 閑静な住宅地に一戸建ての家を持ち、一見普通のご家庭。何回か、ご主人とお話をするにつれ「…

お金持ち女性への嫉妬発言*すごい対応

きれいで、いい身なりをしていて明らかに知的でビジネスウーマンな感じな女性。 こういう人に向かって、「お金持ってて、いいわね~。」って、素直に発言しちゃう人がたまにいるんですよね。 そんなことは、心の中で思ってればいいのに…というようなことを口…

何でも盗まれる世の中*日本

しばらくまえ、地方に住むブログ友達の男性のお宅から エアコンの室外機が盗まれたそうです。 数ヶ月前、私の夫も自転車を盗まれました。 実は私も病院の検診センターで、待っている人間が私しかいなかったので 誰もとったりはしないだろうと うっかり傘を待…

セロクエル減薬による過食症(摂食障害)の再発

私の入眠の特効薬であるハルシオンの副作用に夢遊(病)症状夢あるため、夢遊病過食を誘発してしまうことをストップするために、ハルシオンをデパスに替え、副作用に「強い眠気」を持つセロクエルを飲むことで、何とか私の睡眠は確保されるようになりました…

ハルシオンの副作用である「夢遊症状」が夢遊病過食悪化させた

blog.lalamiamor.net 精神病の病名というのは、その時々で一番強く出ている症状で決まるので、状態によって病名が変わるという特徴があります。私の場合は1級の精神障害だった時は非定型精神病でしたが、その後、双極性障害になり、少しよくなってきた頃に…

リストカット(リスカ)女子の就職事情

以前、少し書きましたが、私は「高円寺さんだから話すけど…」といった打ち明け話をされることが結構あります。そして、しばらく前に会ったのがリストカット女子。 リストカットとは、カッターやナイフで自分の体、特に手首(リスト)に傷をつける行為のこと…

精神病(うつ病)が、なかなか治らない人は甲状腺機能を調べてみよう

■精神科で甲状腺の機能が低いことがわかった 今思えば、35歳くらいから急に髪の毛が大量に抜け始めましたことが、そのサインの始まりだったように思います。それまで剛毛で量も多かった髪の毛が急に老人のように薄くなり、さらには細くなってしまったので…

銀行の住宅ローンが怖い。年収の10倍の借金ができてしまう恐怖

私と同じく精神病を患う洋子。彼女の病状も一進一退で、働けるときは週3~4回1日4~5時間のアルバイトに出ていましたが、最近は更年期障害のような症状も出て、また働けなくなってしまっています。 洋子は結婚しているのですが、夫は高卒で給料は300…

底辺は技能がないから底辺なのになぁ

menhera.jp 私はこの記事に対して 「幼稚園の頃から出力0の日と100の日があり、幼稚園も学校も行ったり行かなかったり。仕事も出力0の日は行けなかった。最近はタオルで目隠し(感覚過敏で少しの光もイヤ)して一日中寝ていることが多い。就業は諦めてる。」…

いつまでも恋をしたいおじさんたちのその後

blog.lalamiamor.net 上記の記事を書いたときブコメを見て、はてなーのおじさん達は真面目な人がおおいなーと、思ってしまいました。逆に無言ブクマの方たちは、ちょっとは心当たりがある人たちかなーと思ってみたり。 例えば普段から「不倫なんて絶対良くな…

老後のために2000万円を貯金していたのに、老後が来なかったお話

ある知人(女性)のお母さまが、地方の小さな町で、お風呂もないような古いアパートに住んでいました。知人も田舎の小さな町の出身で、地元には仕事がないため、都会に住まざるを得ませんでした。知人は月収10万程度のワーキングプアで、お母さまが病気で…

夜の街と8年間のダブル不倫

夜遊び大好きだった私は、面白いバーがあると聞けば一人でフラフラと出向いて行って、興味深い店なら、通って、通っていると常連になって、というふうに馴染みの店を何件か持っていました。 夜遊びの面白いところは、住所も、電話番号も、職業も、年齢も、本…

一級の精神障害から脱却した私の精神病治療の3本柱

私が思うに、精神病の治療は 1正しい投薬(その時、その時の患者さんの状態・病名に合った投薬。容量、時間を守った服薬。) 2休養(イヤなこと、余計なこと、今現在、神経をすり減らしていることを考えずに休養できる環境でしっかり休養すること) 3環境…

お久しぶりです

お久しぶりです。春先から、季節の変わり目のせいか、起き上がれない日々が続いておりまして、できる範囲で家事などをやりつつ、まったりすごしております。 数か月、ブログを更新していないにもかかわらず、最近、立て続けに読者登録をしてくださる方が何人…

精神科闘病の自宅ケア*訪問看護と家事へルパー

私は、うつ病がひどいときに食事もとれず、血圧も上が50、下が30という時期がありました。立ち上がればすぐに倒れてしまうような状態で、通院自体ができない時期がありました。 当初住んでいた地方自治体では、精神病で外出が困難なな人のためにタクシー…

死ぬのが怖いと思った時に出会った本

過去の私の病状はこんな感じでした。 (東日本大震災よりもずいぶん前に書かれた記事を、こちらにお引越しさせました。) 日本人はクリスマスを祝い、年末には除夜の鐘を聞き、年明けには初詣に行くくらい宗教に節操がないと言われて久しい。人間、よっぽど…

卑怯も不幸も才能だと思う。

久しぶりに料理ブログもUPしたので、こちらも合わせてどうぞ-☆ 数年前に書いた記事のお引越しです。まだ、ネットのライトユーザーで、ネットの深い闇を知る前に書いた記事なので、ちょっとお花畑な記事ですが、一応、その当時はそう思っていたということで、…

病院の過剰請求に怒りの投書をした時の話

過去に、掛かりつけの病院の過剰請求を 追求して、あばいた時の話を書いてみよと思います。 事の発端は、診断書の二重請求でした。諸事情により持病の医療費に関する手続きを お役所で2件ほど済ませなければいけなかった私。2枚目の診断書料を払う際に、「1…

勝ち組・負け組って言葉はもう古いけど。

私は生まれ育った家庭がめちゃくちゃだったこともあり、下品で世間知らずで人の気持ちの分からない人間として育ちました。物心ついた頃から働いていなかった父親は、私に「中学を卒業したら働いて家計を支えるように。」と言ってきました。私はそれが悔しく…

PMS(月経前症候群)の治療と、PMSに効く3大漢方薬

私は長い間、精神病闘病をしてきたのですが、30代から、女性特有のバイオリズムによっても、ずいぶん精神のバランスが崩れるように感じ、いろいろと調べていました。私に一番当てはまっていたのは月経前症候群という症状で、この症状を具体的に夫婦で知る…

広島にあるCD4000枚の音楽バー

広島にある音楽バーです。バーなので、もちろんお酒を出すお店です。私はお酒を飲まないので、お酒の味はとんとわかりませんが、一緒に行った人たちに聞くと、マスターがアル中のため(やや冗談、やや本気☆笑)非常にお酒が多めの濃いカクテルが出てくるそう…

エビリファイの無感動、無感情、感情障害を体験中

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp 私は統合失調症ではないのですが、現在、エビリファイを処方されています。エビリファイを処方され、飲み続けてしばらくすると、感情がとても希薄になってしまいました。よくいうと、感情に波がなくなり安定しているとも言え…

私の場合はアフェリエイトサイトのほうが稼げた。

anond.hatelabo.jp 私はネットには詳しくなくて、知り合いのWEBデザイナーに少しだけ、ネット用語やSEOについて教えてもらった程度の人間なんだけど、正直、私がネットで活字を書いてみて思ったのは、お金がほしいなら、ブログでページビューを稼いでアドセ…

眠る家があればいい。「山のあなた」と「逆説の十箇条」

山のあなた 山のあなたの空遠く 「幸」住むと人のいふ。 噫、われひとと尋めゆきて、 涙さしぐみ、かへりきぬ。 山のあなたになほ遠く 「幸」住むと人のいふ。 作詩:カール・ブッセ 訳詞:上田敏 やまの あなたの そら とおく さいわい すむと ひとの いう …

今、この瞬間の夫へのラブレター★多分明日には気が変わってるだろうから。

「ずっと、このままならいいのに。。。」 朝方、夫が布団の中で私にピッタリとくっついたまま言った。ラブラブ自慢とか、そーゆーことではなく、このまま、仕事に行かずに寝ていたいよぅー。そういう意味だったかもしれない。 私達夫婦は一緒に暮らし始めて…

個人の幸福か、全体の秩序か。私が修学旅行に行けなかった理由。

blog.lalamiamor.net 上記の記事で少し書きましたが、私の家系はしきたりを重んじる家系であり、個人の幸福よりも家、もっと言えば、全体の秩序を重んじる家系でした。後になって知ったことですが、父方は軍人の家系、母方は教育者の家系だったらしく、どち…

愛し合ってない夫婦と、夫婦の賞味期限

ある時、まだ存命の頃の母と話をしていると「母さんは生まれて一度も、男の人を好きになったことがない。」と言い出しました。私が若かった頃の1990年くらいは、もう、「恋愛の着地点としての結婚」という結婚観が主流の時代でした。私自身もそのように…

かっこつけたいお年ごろの男性と、引っ張られる女子達

20代くらいの時に、素直で、可愛くて、清楚で真面目でという元同僚の女の子に街で偶然出会い、お茶をすることに、 「どうしてるのー。彼氏はできたぁー?」と、聞いてみると、 「うん、好きな人ができて、告白したんだけど、『君みたいな人は俺にはもった…

自立とはどれだけ多くの人に心を開けるか?ということなのかもしれない

私は、小さいころから親にご飯も食べさせてもらわなかったし、父親の暴力から逃れるために、神社や公園で一人で寝なきゃいけなくなったこともあったし、まー、最終的には親の奴隷にされることを恐れて、色んな人の助けを借りて、大学進学という形で家を逃げ…

杉原千畝の映画を見てきました。

www.sugihara-chiune.jp どうしても映画館で、杉原千畝を見たくて、見に行って来ました。映画らしく、とってもドラマティックに描かれていて、映画が終わってしばらくするまで、その世界観に酔いしれてしまいました。 私がしっかりと杉原千畝氏の名前を覚え…

愛の戦士と勘違い主婦

私はかつて、人間に失望しきった。 私はかつて、人間に幻滅しきった。 それは、他者に感じたことでもあり、 自分自身に感じたことでもある。 人間の傲慢、愚かさ、残酷さを見るにつけ、 自分の命がまだ、残されていることを、不思議に思い、 感謝もする。 生…

人間っておもしろい

パソコンを窓際に置いて以来、窓のそとを眺めるのが好きになりました。 と言っても、アパートの別棟が目の前に建っているので、 部屋の中が見えないようにカーテンがしっかりと閉まった部屋の窓が 幾つか見えるだけなのですが、私はいつも、窓枠にひじをつい…

【映画】存在の耐えられない軽さを久しぶりに見た

久しぶりに、存在の耐えられない軽さを見ました。 当時の日本語の予告編ってこんなふうだったなーと 思い出してしまいました。 映画館で見るジュリエット・ビノシュはガラスのように透き通った美しさがあって 靴下にぺたんこ靴の似合う女性になりたいって、 …

私の青春*ニュー・シネマ・パラダイス【ネタバレぎみ?】

どーしても、今すぐ、ニュー・シネマ・パラダイスを見たくなってしまって huluの2週間無料キャンペーンに申し込んでしまった。 ニュー・シネマ・パラダイスは私の人生を決定づけた映画。 その当時、私は親にかくれて大学受験し、合格し、 生まれた街を捨て…

とにかく、ゆこう

たとえば、就職先が決まっている学生や、 サラリーマンの人たちは、先が見えるのが怖いって このまま行けば、こうなって、こうなって、こうなるだろうって わかるから、怖いって言うのね。 もっと、冒険をしてみたかった、みたいなことなのかな? だけど、私…

恋愛の力関係と心理的富裕層*貧困の精神病理から読み解こう

2015年3月後半くらいかな?非モテ論客増田と、フェミニスト増田に対して書いた記事だと思う。たぶん。。あれから、だれかが元増田になったりしたっぽいけど、私には関係ないこと。。ということで。。うふふ( ´艸`) 女と男のあいだで、縦の力関係しか築…

ダンスは上手く踊れない*でも楽しければいいの。

さて、しばらく前、まだ、ちょっと一人で人の多いところに外出するのは 精神病からの復帰中の私には厳しい。 でもラテンダンスを見に行きたい、踊りたい という活力が出てきた私としては、やっぱり挑戦してみたい、という 挑戦心が出てきてしまって、夫にお…

楽しそうなおじいちゃん二人&分かち合う音楽

楽しそうなサイモン&ガーファンクルおじちゃんと、 それを見ながら、にやにやしているおばさんの私。 アレサ・フランクリンも、キャロル・キングも おばさんになって、すこし、声が低く、しゃがれた声になってからのほうが好き。 サイモン&ガーファンクルは…

あなたの善意を最大限に*私、役立たずなので献血くらいはね♪

パリのテロの事件を見て驚いています。 東京、パリ、ニューヨーク、ロンドン、マドリッド、ここ数十年の間に 私がニュースで聞いただけでも、同時多発テロが主要都市では 起こってしまいましたね。(イスラム国が関係ないケースも含む) 私は、世界が平和で…

さよならの歌と、天涯孤独への郷愁

ゴダイゴの銀河鉄道999の歌詞 「別れも愛の一つだと」という歌詞も大好きだけど、 この、SAYONARAの歌詞も昔から大好き。 お互いに別れを前提とした関係だったり、 お互いの成長の度合いや、方向性が変わってしまったり、 もともと、一緒にいられる立場で…

いつまでも恋をしたいおじさんたち

私自信が20代前半の頃、50代の男性たちが集まってお酒を飲む場でお手伝いすることがあって、彼らの本音を聞く機会が多かったんですね。 私は、婚外恋愛とか、借金とか、倒産とか、各種依存症とか虚言癖とか、そういう話を聞いてもあまりおどろかないたち…

発達障害の方は、雇い主が上手く使ってあげてほしい

私は、育児放棄であったがために、世の中の常識などを全く知らずに育ってしまっていました。だから、おそらく、18,19で真っ白な状態で野に放たれて、とりあえずはウエイトレスのアルバイトをしながら、大学に通ったのですが、まあ、本当に何にもできな…

私は祈ることしかできない。

春先に、とても、とても、つらいことがあって、 そのストレスの発散のために、どうにでもなってしまえーーって 書き始めたこのブログ。 こんな変なブログを書いていることは、リアル知人には言っていないし、 フェイスブックも、ツイッターもやってないから…