読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女だから言えること | 引きこもり、精神病からの生還

太ったおじさんみたいなおばあさんの皮肉とメロドラマに満ちた遺言。

女性をターゲットに書いていたので、真面目な女性が呼応してくれて嬉しかった。

この記事を読んで、とてもうれしかったです。私の名前をブログで出してくれた上に、私の記事について真面目に考えてくれました。歳を取ってくると、「悔し泣き」が減って、「嬉し泣き」が増える理由が分かってきました。人の小さな善意に気がつくことが出来るか、出来ないか。ということなのだと思います。

 

私はこの記事を読んでいて、もしかしたら、私はまっさらな画用紙が用意されているのに、わざわざ丸めてしわくちゃにして、この「しわくちゃさ」に「あじわい」や「趣(おもむき)」があっていいのよねーとか、やっちゃうタイプなのかもしれないと思いました。

 

とにかく、優しく、真面目に呼応してくれた記事があることがとても嬉しい。戦闘的な女性も好き。たとえば昔、フェミニズムでテレビに出ていた「田島陽子」さんとか。

 

金子みすずでいうところの「みんなちがって、みないい。」ですね。私は、「金子みすゞ」さんの作品は、散文詩が一番好きなので以下の2冊が入門としてオススメです。