女だから言えること | 引きこもり、精神病からの生還

太ったおじさんみたいなおばあさんの皮肉とメロドラマに満ちた遺言。

ギリシャ人男性に口説かれて、食事に行ったお話(20年前)

 

さてさて、現在ギリシャの財政破綻云々でユーロは大騒動ですが、

実は、ワタクシ、外国に住んでおりました時に、

ギリシャ人の方々と御縁が多くて、

ダンスや音楽を楽しませていただいてたんですよね。

ちょっと、その思い出について書いてみようかなー。

 

まず、行きつけのカフェがギリシャ人の方が経営しているカフェで

その経営者の友達の男性と私が、なんでかは忘れちゃったんですけど

仲良くなっちゃって、よくお話するようになったんですね。

それで、ギリシャ人が集うレストランがあるから

一緒に行こうよ!って何回か連れて行ってもらったんですけど、

 

お酒が入って楽しくなってくると、みんな店の真ん中に集まってきて

手をつないだり、肩を組んだりして、こんなふうに踊り始めるんですね。

私も、ステップが分からないのに、手を引っ張られて、列の中に

連れて行かれちゃって、小さなレストランだから1列に並んで踊るわけではなく

15人くらいで手をつないで輪になっておどるんですね。

で、音楽が佳境入ってくると、みんなでぐるぐるぐるぐる

踊りながら回るの。その回るスピードが早くて

「あああああ、目が回るぅうう!目が回るぅぅうう!」

と日本語で叫びながら、曲が終わったと同時に果てました(笑)

 

それとは別のお話で、今度は、その国で販売員として働いていた時、

毎日お店の前を通る50代くらいの男性がいて、

私に好意を持ってくださったらしいの。勤務先の近所の

ギリシャレストランのオーナーのギリシャ人の男性だったんですね。

 

まあ、勤め先がご近所ですし、毎日、私が働いている店の前を通るので

ご近所づきあいということで、あいさつくらいはしていたんです。

そうしたら、彼は毎日毎日、日本円にしたら一粒100円くらいの

少し高級なチョコレートを、私の分だけでなく、他のスタッフのぶんも買って

持ってきてくれるようになったのです。私と食事がしたいと。。。

それも、私にそういうふうにいうだけでなく、同僚にも

「彼女と食事がしたいんだよ。」と、訴えるものだから、もう大変。

 

素直にご好意のチョコレートはいただきつつ、デートはお断りしてたんですけど、

そうしたら、おとなりのフランス人の経営するショコラティエの

一粒300円のチョコレートまで持ってきてくれるようになって、

私自身も「あー、一回くらいは食事に行かなきゃいけない雰囲気だな―。」とは

思い始めていたんです。だけど、それよりも、何よりも

同じお店で働く他のスタッフも高級チョコをもらっているわけですから

「らら、さすがに一回くらいはデートしてあげたら?」

みたいな感じで、まわりから固められたというか、まわりを買収された形で

でも、ふたりきりでデートというのも、はばかられるので

同僚の女の子と私とあなたと3人で食事ならOKよ、ということに。

 

そして、彼が経営しているというギリシャ人レストランに行きました。

行ってみると、

まあ、100人(もっとかな?)収容できるような大きなレストランで

舞台まであって、ちょっとしたバンドがいて、

歌手の女性が舞台の上でギリシャ音楽を歌ってるんですね。

 

どうも、その土地のギリシャ人の方々の社交場のような場所だったらしくて

レストランの雰囲気はこんな感じでした。

それで、デートに誘ってくれたギリシャ人男性が、

「ギリシャでは、男性が女性のためにダンスを踊るんだよ。」と

教えてくれました。みんなで手をつないで踊る踊りとは違って、

とってもセクシーだなぁーって思いました。

 

その時、舞台の上では下の結婚式みたいな感じで、

女性を一人立たせて、彼女のために男性がダンスをおどっていて、

曲が終わると男性がひざまずいて、女性に手を差し出したんだったか、

花を一輪差し出したのだったか忘れてしまったんですけど、

男性が女性にひざまずいて、愛情表現するなんて、

しかも、それを沢山の人が見ている舞台の上でするなんて、

情熱的すぎて、ドキドキしちゃいました。まだ20代でしたからね。

 

お食事をもりもりといただいて、ダンスや音楽を堪能して、

シレーっと、タクシーでおうちに帰ったワタクシだったのですが、

同席してくれた同僚が食事をおごってくれたお礼に

そのギリシャ人男性に私の電話番号をゲロっちゃったらしくて、

そのあと、何度かの電話攻撃に合うはめになっちゃったんですよねー。

まあ、今となれば、楽しかった思い出です。

ああ、あれはもう20年前のはなしなんだなーと、しみじみしちゃます。