女だから言えること | 引きこもり、精神病からの生還

太ったおじさんみたいなおばあさんの皮肉とメロドラマに満ちた遺言。

【2】素直100%全開でないとね。ちょっとでも賢いとダメ

前の記事は狩野さん出川さんのようになりたい…

 

f:id:koenjilala:20150802104310j:plain

そして、伝説すなわちレジェンドになって

教科書の国語の年表に載ったりするわけですが…

でも、過激すぎて国語の教科書に本文は載せてもらえないという

ビミョーな立ち居地でした。私が学生だった頃はね。

(もう、すでに載っていたらゴメンナサイ。)

中村うさぎさんも最近かなり病んでますが、

お亡くなりになったら レジェンドになって教科書に載るタイプ(ではないと思う。  なぜなら、あんなに正直に書いちゃうと教科書なんか載せられない。

教科書は無難で害のない名作しか載せられませんからね。

そういう意味では、あの正直さは私の中ではレジェンドです。)

↑全部、尊敬と愛情と嫉妬をこめたブラックユーモアね。

たまに真に受けちゃう人がいるんで、ええ。クレーム対策ね。

 

ノートとペン

 

■出川さん、狩野さんが突出しているところ

出川さん、狩野さんの突出しているところ、それは自分を信じる力。

なんとな~くですが、瀬戸内寂聴さんや中村うさぎさんや森山中さん達は

やっぱりちょっと頭がよくて、自分には「ダメ人間な部分がある」と

自覚してる感が、ちょっとだけ漏れ出ちゃうんですよね。

だけど、 宇野千代さん、出川さん、狩野さんは自分がダメ人間だと思ってる感が

全くと言っていいほどないような気がするんです。

 

f:id:koenjilala:20150526191120g:plain

 

じゃあ、何で自分をダメ人間だと思わないでいられるんだろう?と

ず~~っと考えていたんですけど

(そんなこと考える暇があったら 別のことをやってくれと夫に怒られそうですが…)

もう、こればっかりは「育ちがいいから」としか思えないんですけど

どうなんでしょうね?

少なくても、物心つくまではものすご~く賢い大人とか優しい大人が

そばにいたとしか考えられないんです。

つづきは「金銭欲」始まりの「遺言」おさまりになってきたこのブログ

で、どうぞ。