女だから言えること | 引きこもり、精神病からの生還

太ったおじさんみたいなおばあさんの皮肉とメロドラマに満ちた遺言。

クーラーをつけない人はマゾ説について

夜中クーラーを付けっぱなしにしないやつはマゾなの?

 

これについて、一発、書いときます。てか、はてなーは賢そうなんだから、コメントとかでガチの解決策を書いてくれりゃーいいのにと思ったんだけど、あんま、なくて、がっかりだわ。

 

まず、私自身については38歳までエアコンのある部屋に住んでいませんでした。

さらに同居人ができてからも、エアコン部屋は同居人が使う部屋だったので、

エアコン部屋の主の使用権を同居人から勝ち取ったのは、つい最近。

 

まあ、そんなことはどうでもいいのです。

ブックマークでも書いたのですが、これは色々な方々から聞くうわさなのですが、

例えば児童福祉の方々、学校の先生、子供のお母さんたちあたりだったかな?

そのあたりの方々が口をそろえて

最近、体温調節ができない子供が増えている。というのです。

なぜ、最近の子供が体温調節ができなくなったかというと、諸説あるのですが、

一番大きな原因は、夏はクーラー、冬は暖房の場に

長い間いられるからではないかと思うのです。

 

私の子供の頃は、大型スーパーやバスの中くらいしかエアコンがきいていなくて

夏は痛いほど暑く、冬もまた痛いほどさむかったです。それで38歳までエアコンなしの部屋に住んでいたものだから、バリバリ体温調節のできる体になったっぽいです。

だから、今日も扇風機だけで過ごしてます。

 

し、生物学の学者が言ってたけど、気化熱ってめっちゃ熱を奪うんですって、だから赤ちゃんに扇風機を当てっぱなしで寝かせたりしたら「凍死(?)」っていうのかどうかはわかんないけど、体温を奪われすぎて死ぬ可能性すらあるんだってさ。

 

だから、汗をかいているとこに扇風機をあてればエアコンは今日みたいな日でもいらないの。ちなみに住んでるとこは埼玉。確かにビル風がスゴイ地域も近くにあるし、人口密集地帯&エアコンの排熱で、街自体の気温はめっちゃ高いと思います。だから、これ、体温調節ができない子に育った場合は、本当に命に関わることです。ので、私個人の意見としては子供の頃に多少の不快な思いをさせても、夏はしっかり汗をかかせ、冬はしっかり震えさせることが大切なのではないかと思うのです。

 

生物学的なレベルでいえば、汗をかくのにも、震えるのにも理由があって、生命や健康を維持させるための基本的な機能だと思うの。それを「快適でないから」「不快」だから「仕事や勉学に悪影響があるから」ということで快適にさせ続けた結果、生身の体の基本的な機能が弱く育ってしまうという、昔、手塚治虫や藤子不二夫が書いた世界が到来してしまったっぽいです。

 

本人が快適でいられる気温って、自分が一番良い(仕事、勉学などの)パフォーマンスができる時、つまりは平時の体温より下は8(~12だっったかなー?忘れた。)度くらいらしいです。だから平熱が37度の人は37-8=29度くらいまでが肉体的に快適で安全ってことらしいです。

 

逆にそれ以上さげると、今度は体に悪影響があるってことね。まあ、体感温度も個人差がありそうだから何ともいえませんが、学者が言ってたのはそういうことだった。

 

その他の、夏場のエアコン必須理由として挙げられそうなもの。

  • 汗腺の減少ー1970年代から、日本人の汗腺の数が減っている(あれ、増えてない、だっけかな?忘れた。)らしい。(上手に汗がかけない。)
  • 私の推察(笑)ー私個人の推察としては、むしろエアコン(特にクーラー)の影響で日本人の汗腺が育たなくなった=減っていると感じてますが、これはあくまで推察。
  • エアコンの普及ーエアコンは「自分の家の中の熱を外に捨てる。」という仕組みなので、自分の家の中さえ涼しければ、外の人が暑くてもいいという構造なので、各家庭でエアコンが普及すればするほど、家の外は暑くなる。
  • 地球の温暖化ー夏が確実に昔より暑くなった
  • 地球温暖化が急速すぎたため、人間の身体能力の進化?適応化?の過程で
  • 「温暖化のスピード」>「汗腺が増えるスピード」になっているのではないか?(また、私の単なる推測。)
  • 都市計画や地域性の問題でもある(ヒートアイランド現象ほか)ー例えば北海道と埼玉、もっというと埼玉でも南部と北部では実際の気温、暑さの質などが違うため、住んでいる地域の都市構造などにも依存するので根が深い問題なのよね。比較的涼しく、凪(なぎ)のない地域の人たちは確実に「やせ我慢しろ」みたいな精神論に傾きやすいと思います。
  • 男女の性差=うーん。これは筋肉量が主な原因のような気がするんだけども、女性は脂肪が大目で男性は筋肉が大目なのが基本なんだろうから、脂肪は冷えやすく、筋肉は熱を生み出しやすい的な?(だから寝室を一緒にしたらエアコンの設定温度でケンカになる説あり。)
  • で、一週回って体温調節のできない子供達が大きくなって、エアコンなしでは、ガチで熱中症になってしまい、命まで落としかねない勢いになってきた。的な?

まあ、色んなうわさを総合的に混ぜ合わせた、私の推察なのでムキになって突っかかってこないでねー。むしろ、建設的に、どの地域は「マジ、エアコンなしじゃむり!」とか「この地域なら、こういう工夫でなんとかなるよ?」とか、「私は確かに子供の頃からクーラーつけっぱなしの家だったから、暑いと本当に倒れちゃう。」とか、そういう、コメントをもらえると興味深いので楽しいです。

 

上記のとおり、私は38歳までエアコンのある家にすんだことがないので、今年くらいの暑さなら、まだエアコンは使わなくても良い派です。お犬様のためにエアコンをつけっぱなしてたこともあったんだけど、それもやめちゃったー。あは。

みなさんはいかがでしょうかぁ?ヘ(゚∀゚*)ノ