
女だから言えること | 引きこもり、精神病からの生還

太ったおじさんみたいなおばあさんの皮肉とメロドラマに満ちた遺言。

【3】「金銭欲」始まりの「遺言」おさまりになってきたこのブログ

前回の記事は

素直100%全開でないとね。ちょっとでも賢いとダメ - 女だから言えること | 引きこもり、精神病からの生還

でどうぞ。

 

■ちなみに私は…

私自身は自分のダメさ加減でお金儲けはできないと踏んでます。
なぜなら、情熱と愛される能力はあるほうではないかと信じたいんですけど
「素直さ」はひねくれものだから無理
「真面目さ」は自信がない
「正直さも」も、まあちょっと自信がない
「根性」は生まれてくるときに母親のお腹の中に置き忘れてきたんだと思う。
何よりも「体力」がない。初老の中でも断トツに病んでいるほうではないかと…

 

なので、私はダメさ加減でお金をかせげることは期待できない、典型的な
ダメ人間の中でも突き抜けてなくて中途半端なほうなんです。
ネットで物を書くことは趣味半分、お金稼ぎ半分ではじめたのですが、

 

このブログは「ブログ」であること、と「はてな」であることで稼げる気がしないので完璧に趣味になってきましたし、真面目に書いてない、文章も内容もめちゃくちゃな、このブログで稼げる気がしません。本気でアフェリエイト貼ったら、はてなーの一部の人たちに「金目的か?」みたいに言われそー。趣味と実益をかねて何が悪い?とは思うので、ちょっとだけアフェリエイトはってますが、全くもうかってません。

 

ただ、「はてなブログ」は文章で誰かに何かを伝えたいネット初心者にとっては、非常にSEO対策に優れた性能を持っていると感じるので、稼げるかどうかは別として、SEOで上位には上げやすいと思います。

 

まあ、わたしは「ブログ」で稼ごうと思うのはやめたので、今となっては、恥ずかしい、つらつらと書いた過去の何の脈絡もない書きなぐり文章、書き捨て文章の置き場になりそうです。

 

こんな文章を書いて何になるんだ?と自分ツッコミしながら、
でも、書いたのはとっときたいなー。なんて思ったり。
そういうことさえ、中途半端です(笑)あ、優柔不断っていうんだ。

 

f:id:koenjilala:20150526191120g:plain


■「遺言」感が否めない

アフェリエイト収入も目的だった「ネットで文章を書く作業」ですが、このブログは「遺言」みたいな感じになってきました。「死ぬ前に書いておきたいことがある。」的な部分もありますし、私の闇の部分や愚痴を吐き出す、ストレス発散ブログにもなってきているので、もう収集がつかない…でも、そういうことは考えないようにするのが初老の心得(こころえ)。

 

老人は、自分に都合の悪いことは考えないようにする勇気も必要かなと。体が不自由になってくると、自分に都合の悪いことしか起こらなくなってきますから。気にしてたら、生きていかれない。

 

若い人は別よ。死ぬほど悩んで死ぬほど苦しむ体力があるんだから、悩んで苦しんで、一回りもふたまわりも大きい人間になってください。はい。若い人は可能性のかたまりですから、老人とは違いますので。

 

まあ、急には出川さんや狩野さんのような幸せ体質にはなれないでしょうが、若い人なら、まだ間に合うかもしれないので、自分を信じる力で、何か自分に向いたことを探してみてはいかがでしょうか?そして見つかったら、どんなことがあってもしがみついて離さないこと。10年か20年か…いやでも続けてれば形になります。

 

ちなみに、私はしがみつかなかったがために
何一つ形にならなかった人です。

 

それも、悪くない人生です。