
女だから言えること | 引きこもり、精神病からの生還

太ったおじさんみたいなおばあさんの皮肉とメロドラマに満ちた遺言。

【3】「なんで怒ってるの?」はネット社会だけなのか推察

ネット社会について考える

matかば

前の記事【2】人はなぜ誹謗中傷するのかを推察を読んでから読んでね-☆

お願いね。

■現実(リアル)社会でも怒りをぶつけられることはあるなぁ…

道を歩いていると、歩道が狭すぎて、私を追い越すことができなくて

「ちっ!」と舌打ちをされたりすることってあるんですよね。

ネットの社会に限らず、現実(リアル)社会でも、

人様に怒りをぶつけられることってあるじゃないですか?

そういう時に、人様、あるいは私自信は

どんなことで怒るんだろう?と 考えるわけです。

答えは、このあたりかと。 

 

◎怒ってしまう状態

・明らかに人格破綻している人(本人のせいではなく養育環境かと。)

・心(=精神・脳)が病んでる人(病んでいるだけだから、治ればOKかと…)

・体が病んでる人(体が思い通りに動かなとイライラしてくるんです。)

・更年期障害(心・体ともに病みますから。)

・認知症(=ボケ=脳が老化で壊滅的に破壊されるので)

重症度合いが高いのはこの辺かな。

 

◎怒ってしまう状況

・ものすご~く貧乏な時 ・ものすご~く人がうらやましい時

(貧乏だから人がうらやましいというのもありますが、その他のこともね。)

・さみしい(好きな人=親・子供・友人・恋人などと心の交流が少なすぎる時)

・納得のいかないことをやらざるを得ない(力関係=親子関係・会社組織など)

この辺が、中程度の怒りのラインかと。

 

◎軽度な怒りの発生原因

・疲れている。

・思い通りにならないイライラ感。(自分に対しても、人に対してもね。)

・生理前。 この辺が軽度の感じで。

こじらせると上記の「中度」から「重症」に 登りつめていくんですが、

早目にストレス発散できるかどうかが鍵ですね。

こういう時に人は怒りやすいし、

人様に怒りが向かいやすいですね。いわゆる「八つ当たり」です。ええ

mat羊チェロ

 

■私はリアルがひどかった

や~、私もね、職場でも家庭でも「八つ当たり」はしました。

職場では黙ってイライラする程度ですが、

家庭内だと、大げんかにまで発展したりしてね。

特に「更年期障害」まっさかりの時や「生理前症候群」の時ね。

いや生まれてから今までずっとだ。たぶん。

自分が「かんしゃく持ち」なのかなと疑うくらいに

女性の感情の周期はありますし、未熟・無知が重なると、

大変なことになってしまうの。

 

で、リアルだと人に八つ当たりすると

どういうことが起こるかというと、

「怒リ返してくる」人がいて喧嘩っぽくなる(家族だと大喧嘩ね)か、

「見て見ぬふり」して、何事もなかった感じにしてくれる(職場で多い) か

「許してくれる」人もいるんですねぇ。ええ。

「心配してくれる」とかね。

私が怒っているのにですよ。心配してくれるんです。

「大丈夫?」ってね。 

 

【4】ネット社会では本当のケンカが出来ない?

に続きます。