読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女だから言えること | 引きこもり、精神病からの生還

太ったおじさんみたいなおばあさんの皮肉とメロドラマに満ちた遺言。

家計簿ソフト*いなばのタイカレーでダイエット!

摂食障害

f:id:koenjilala:20151008185453j:plain

明日から、このブログでレコーディングダイエットを始めてみようと思います。公開ダイエットをしたあげくに失敗したらこっ恥ずかしいから、失敗できないというところに自分を追い込まないと、ダイエットできそうにないので、公開ダイエットにすることにしました。

 

カロリーを調べたり、計算したりするのが面倒なので、カロリーが分かっているのものしか食べないというダイエットをしばらくやろうと思っています。夫のご飯はちゃんとした物を作っているのですが、手料理はカロリーが不明なので、自分だけ「いなばチキンとタイカレー」をメインに食事をしようと思っています。

 

あとは、まだまだ精神疾患の症状としての「意欲鈍麻」があるので、1日に1回は外に出るという程度の試練しか自分に課さないゆるいダイエットにしようと思います。毎日運動するとかって決めちゃうと出来なかったときのがっかり感で逆に病んでしまいそうですからね(笑)

 

f:id:koenjilala:20151008193046j:plain

 

カロリーの計算は、「てきぱき家計簿マム9」におまかせすることにしました。我が家の家計簿はずっと「てきぱき家計簿マム」シリーズでつけているのですが、収入を「摂取してもいいカロリー」で入力して、支出のところに「実際に飲食したカロリー」を入力することにしました。

 

すると、

(摂取可能カロリー)-(実際に飲食したカロリー)

=あと何kcal食べても良いか?

が分かるわけです。

 

f:id:koenjilala:20151008194224j:plain

 

さらに、てきぱき家計簿マム9には、レシート記入というシステムがあって、品目と値段をセットで記憶させることができるので、値段のところをカロリーに置き換えて記憶させておくと、左側に記入してあるメニューをクリックするだけで自動入力、右側の家計簿で自動計算できるわけです。

 

睡眠薬で夢遊病過食にならないことを祈りつつ、1週間続けることを目標に頑張ってみたいと思います。結果は追って報告します。