女だから言えること | 引きこもり、精神病からの生還

太ったおじさんみたいなおばあさんの皮肉とメロドラマに満ちた遺言。

【過食症克服】摂食障害は麻薬中毒に似ている

一人暮らしでヒドイうつ症状だった時は、食事を2~3週間ほど買いに行けないなんてこともしばしばで、本当に昼夜なく、起き上がれるとき、立ち上がれるときに、コンビニにお弁当やら、スナック菓子、チョコレートなどを買いに行き、むさぼり食べていました。深夜の2~3時に食べることもしばしば。

 

2~3週間も食べていないわけですから、もー、たまに自分で買い物に行ける気力がでるとハイエナのような勢いで、熊のエサのような量の食べ物を食べていましたね。今となっては。

 

1日3食、きちんと食べるのが健康の基本のように言われますが、おそらくそれは、忙しい人が朝食を抜いたりすることに対する注意喚起なのでしょうが、私は逆に、だらだら食いの習慣をつけてしまったので、1日に「3回しか食べてはいけない。」というだけで、死ぬほどつらいです。

 

ほんと。。どんだけ、ダメ人間なんだという。。ダラダラ食いの習慣をつけると、ずーーっと食べたいんです。「過食症」という摂食障害のせいもあるとは思うのですが、とにかくずーーっと食べていたい、食べていないと落ち着かない、そわそわするというのは、麻薬中毒やアル中のような、一種の中毒症状なんでしょうね。

 

麻薬中毒は「麻薬を断つ。」こと、アル中は「アルコールを断つ。」ことが治療法ですが、食事中毒とでもいいましょうか、食べ物中毒とでもいいましょうか、過食症は「食べることから得られる快楽」の中毒なのでしょうから、「食事を断つ」のが有効なのかもしれませんが、短期的に断食などで食事を断つことはできても、一生食事を断つことはできませんから、もうこれは、訓練しかありませんよね。つらいけど頑張ります。

 

blog.lalamiamor.net

こちらの記事で書いたように家計簿ソフトで、カロリー計算をしながら摂食障害克服とダイエットをしているのですが、

 

f:id:koenjilala:20151010105842j:plain

 

初日の昨日の時点で、赤字つまり、カロリーオーバーが25kcalでした(ノ_-。)

ですが、あまりくよくよせずに1周間でつじつまが合えばいいやって、思うようにしています。毎日ちょっとくらい過不足があっても1週間で合えばいい、一ヶ月で合えばいい、一年で合えばいいっていうところは、実際の家計簿の収支の感覚と同じだというふうに考えるようにしました(・∀・)

 

で、昨日一日、1600kcalで頑張った結果は、

体重 ー1,9kg

体脂肪率 ー0,9%

でした。

 

実際には、今まで過食をしすぎていて、食べ物の消化が追いついていなくて、排泄されていなかったウ◯コの処理が追いついて、大量にウ◯コが出たから減ったにすぎない数値なので、減ったのは体重ではなく体内のウ◯コだと思います。