
女だから言えること | 引きこもり、精神病からの生還

太ったおじさんみたいなおばあさんの皮肉とメロドラマに満ちた遺言。

引きこもりの起死回生の時代が来るよ?準備しといたら?

■これも増田とケンカしてた時に書いた記事でーす。ホント2週間くらい。増田とケンカするために一日20記事とか書いてた。ケンカなので、真面目に文章を書く気なんかさらさらなくて、ほんとに思ったことをかきなぐってました。なき殴りでいいなら、一日50記事でも書けちゃうよ?あたしって理屈っぽくてこわーい。

 

インフレ世代を生きてきた大人たちは、
デフレでみんなが我慢する時代に向いてなかった。

 

それは、世代に由来するだけでなく、個人個人の性質にも由来する。
物やお金がたくさんあり、「ゆとりの世代」が、そのまま「さとりの世代」に
なってしまって、誰もよそから奪ってはこないけど、贅沢はしたい。

 

これじゃあ、外国に攻めこまれたら一貫の終わり。

北方領土は取られたも同然。

沖縄は少し前まで、アメリカの領土で、日本国のパスポートがないと
入れなかった。沖縄の方々はアメリカ国のパスポートがないと
鹿児島に上陸できなかった。表のルール的にはそうだったはず。

 

さてさて、このままロシアに北海道を取られて、
アメリカに沖縄を取られて、九州はどこに取られるんだ?
四国は?本州は?

 

本州を中国に取られたら、本州は北京語になるの?上海語になるの?
まあ、私には関係ないかな。

私は日本語が得意なので、日本語が通じそうな地域に
逃げまわるだけだろうと思う。今、日本とされている国の中か、
それ以外のどっかの国か…

 

日本で戦争が起こっても、私は外国に逃げちゃう派だと思う。
たぶん。っていうか、絶対そうなんだとおもう。
私って、ずるーい。あんまり、関わりたくないの。そういうの。

でも、意外に若者や子どもたちのために、犠牲になって
死んだりしてねーー。ウケルーーー。あたし、やりそーー的な?

まあ、それはそうなってみないと分からない。
人生は流動的だから。

 

ただまあ、子どもや若者たちが頑張ろうとした時に、
大人が智慧を貸さねば、確実に、日本はなくなるとは思ってます。
たぶん、それは男がやる仕事だと思ってるんですけど?ダメ?
あたし?えっ?あたし?あたしがやらなきゃダメになるのかな?

やらないよーん。

 

ほんで、あれだ。ネットの社会でひきこもってる優秀な大人たちは
ガッツのある若者たちが率いている会社に
頭を下げて、「御社の力になりたいです。ならせていただけませんか?」
とか、説得すりゃいいのに。
あとは大人が援護射撃すりゃ、伸びる可能性もあるのにーって会社も
多そうに見えるがね。

 

「御社の取り組みは若者だけでは限界がある。私のノウハウを提供させてくれ。損はさせない。合わなければ2週間でクビにしてくれてもいい!!」と、どうして、ひきこもりの大人たちは言えんのだ?

ひっきーのおじさんたちって、どんな愚痴ってるブログ書いてても
知性や経験が漏れでちゃってるんで、分かりますよ。あたし。
あ、おばさんたちもね。

 

社会に出て行けばーー。てか、もうデフレ終わってインフレになるのは
ほぼほぼ決定ですから、引きこもってると、本気で飯を食えなくなって死ぬよ?
や、いいですよ。餓え死にする覚悟があるならいいですよ。
ご本人の意思ですから。

最期に一花咲かせたい的な人は、今は社会が多様化してますから、
「私、この会社が好きなんです!!働かせてください!!」
って、やればイケると思うんだけどな―。

 

おじさんはなんで劣等感をもっちゃうの?ま、いいや。
人のことは関係ない派ですから。

 

でさ、もう、年功序列も、終身雇用も絶滅中だよ。
昔は年功序列と終身雇用の一本道だったけど、
2015年のこの時代は、多様化してるから結婚も仕事も
多様だよ?取り組めないのは、
あなた方自信の問題です。

 

私は、吹っ切りました。戦える範囲で闘います。
そして、罪悪感は児童福祉に寄付することでまぎらわせます。
私は尊厳死を望む派なので、老人福祉に寄付はしないし、
お金がないからできないのです。

私は中途ハンパです。それでいいと吹っ切りました。
男たちよ?早めに「勝ち」「負け」「中途半端」のどれかに
フッ切りなさいよーー。

 

ほんで、戦いたいおじさんは臨戦態勢とるために
体と心きたえなおしたらーー?
精神科(医学)、
カウンセリング(心理学)、
学校(教育)
3本柱がいいんじゃネ?てか、それがないとムリじゃね?
あ、あと筋トレと有酸素運動(徒歩通勤がベスト)ねー。
職安で色んな教育の援護射撃はもらえるよー。
足がかりとしてはいいとおもう。

 

あと、お酒、たばこ、女、ギャンブル、風俗は減らさないと、
仕事に集中できませんよーー。てか、バランスよくたよること。
一点集中することを「依存症」「中毒」といいます。
そこらへんのバランス感覚は自分で、はかるしかないねー。
じゃーねー。ばいばーい。