読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女だから言えること | 引きこもり、精神病からの生還

太ったおじさんみたいなおばあさんの皮肉とメロドラマに満ちた遺言。

お金持ち女性への嫉妬発言*すごい対応

エッセイ

f:id:koenjilala:20170324133409g:plain

 

きれいで、いい身なりをしていて明らかに知的で
ビジネスウーマンな感じな女性。

 

こういう人に向かって、
「お金持ってて、いいわね~。」って、
素直に発言しちゃう人がたまにいるんですよね。

 

そんなことは、心の中で思ってればいいのに…
というようなことを口に出して言っちゃうタイプって、居ますよね。
嫉妬発言こそしませんが、私も心で思ってることが
すぐ口に出ちゃうタイプ。心で思ってることがダダ漏れ派です。
ホンマでっかTVの「澤口先生」タイプではないかと思う。自分で。
私は澤口先生のように優秀ではないので、はばかられますが。

 

f:id:koenjilala:20170324133446g:plain

 

話はそれましたが、私も余計なことを口に出すタイプなので、
人様に対して「お金持ってて、うらやまし~~。」って
言っちゃうタイプの人を、責めることはできない立場なわけです。

 

で、また話がずれてきてますが、この発言に対して
すごい返しをした人が忘れられないんですね。

 

「お金持ってて、いいわね~」と言われたら、日本人なら
だいたいは「そんなことないですよ~」って、返しますよね?
でも、これって明らかにお金持ちな感じの人が言うと
いやみに感じる人もいるんだと思うんですね。
「ほんとは、お金持ってるくせに!」的なことなんでしょうね。

 

f:id:koenjilala:20170324133503j:plain


たぶん、その女性は、そういうことが多かったのかもしれません。
すごい兵器(返し言葉)を隠し持っていました。

「おかげさまで、贅沢させていただいてます。

 ありがとうございます。」

と、ニコニコしながら言うんですね。ええ。

 

もう、これだけの貫禄があると嫉妬しちゃった側も
「なんか、格が違う気がする…」と引き下がりましたね。
まあ、でも食い下がる人もいるかもしれませんね。
自分がものすご~い逆境にいる時って、誰でも人様を
責めてみたくなるものなのかもしれません。

 

お金を持っていなければいないで大変だし、

お金をもっていたらいたで、嫉妬されて大変。

結局、人間って、

どう、吹っ切っていくかしかなくなってくるんでしょうね。

色んな方向性で。

歳を取ってくると特にね。

皆さんに合った、吹っ切り方が見つかることを

陰ながら、祈っております。

 

おわり