女だから言えること | 引きこもり、精神病からの生還

太ったおじさんみたいなおばあさんの皮肉とメロドラマに満ちた遺言。

【コンビニエロ本論争】なぜ女性用のエロ漫画はやり玉にあがらないのか

blog.lalamiamor.net

 

の追記なので、先にこちらを読んでいたただきたい。

 

前回の記事のブコメで、サイバーメガネさんも「レディコミが同基準で攻撃されないのも不思議。」と書いてくれました。そーなんですよ!私も同じことを、ずーっと思ってたんですよ!とちょっとうれしくなった。ので、今回は、そのことについて言及してみる。

 

 上記の記事のように男性版のエロ漫画と、女性版のエロ漫画である「レディースコミック(以下、レディコミ)」の性描写の内容はほぼ一緒。あと、虚構に基づく無理筋なストーリー展開も一緒。違いといえば、絵柄が少年漫画っぽいか、少女漫画っぽいかと、レディコミのほうが、同じレイプ漫画でもレイプされるまでの過程が丁寧に描かれ性描写は短めということくらい。よく、女性は性行為に至るまでの過程を大切にすると言われているので、なるほど納得である。

 

 何度も書くが、私が学生だった30年くらい前からレディースコミックは存在するので、当時から、女性の中にも一定数「虚構のエロ」を嗜好する人たちがいたのは間違いない。

 

 レディースコミックでも、女性がレイプされたのに、なぜか途中から気持ちよくなってアンアン言いながら絶頂に達するなんていう、現実にはあり得ない、むり筋なストーリー展開は当たり前。私が実際に読んだレディースコミックの内容をいくつか取り上げてみよう。

 

・淫乱でセックス大好きな人妻が、近所の奥さん方を集めて、お寺のお坊さんたちと乱交をして楽しんでいるというストーリー。

・ある女性が、自身の結婚式で、結婚相手の指示のもと、結婚会場でウエディングドレスを脱がされ、大勢の列席者の前で輪姦されるというストーリー。

 

 男性版のものと、無理すぎるストーリーとか、暴力的なセックス描写という点では変わらないでしょ?

 

 じゃあ何故、男性版のエロ漫画とほとんど内容の変わらないレディコミが、同じコンビニで売られているのに、今までやり玉に挙がってこなかったのか、と考えてみた。結論はこうだ。

 

・(元増田のブコメにもあったが)男性版エロ漫画は表紙が頑張りすぎた。

・レディコミは表紙が見えないように陳列されていた。

 

の、二つの理由に尽きると思うのだ。

 

 男性版のエロ漫画は、表紙に「性」や「性行為」を強く想起させる絵柄が多かった。対して、レディコミは確かにちょっとセクシーではあったが「性行為」そのものを想起させるほどのパワーを持った絵柄は描かれていなかった。それは大きく関係していると思う。

 

 次に、男性版のエロ漫画は雑誌棚の上の方に立てて、表紙が見えるように陳列してあったが、レディコミは見えにくい下のほうに本棚に本を並べるように、背表紙だけが見える状態で陳列してあったことも関係していると思う。

 

 要は、目立つところに陳列してあったかどうかということだ。

 

 じゃあ、何故、同じコンビニ(同店舗)で、男性用のエロ本は目立つところに置いてあって、女性用のエロ本は目立たないところに置いてあったのか。それは、マーケティング戦略の結果だったと思う。

 

 よく、男性は視覚的な情報が一番性的興奮を刺激しやすいと言われている。つまりは、男性は街を歩いていて、女性の胸、尻、足などを見ると性的興奮を感じやすいが、女性は男性の胸、尻などを見ても性的興奮を感じにくいということだ。

 

 何が言いたいかというと、男性の場合はエロ本を買おうとしてコンビニに来ていなくても、目立つところにエロ本があれば、視覚から入った情報で性的興奮を覚えて衝動買いしてしまうが、女性はエロい絵柄を見たからといって興奮してエロ本を買うということは考えにくく(いるかもしれないけどね。)、目的意識をもってレディコミを探すので目立たないところに置かれていても売れたということなのではないかと、勝手に推測している。

 

 また、女性は男性よりも、より強く(エロ本である)レディコミを物色しているところを人に見られたくないであろうから、目立たない場所に置いてあるというのは、わりと正解だったんだろうと思う。

 

 前回の記事を書きながら、女性版のエロ本であるレディコミも、ずーっとコンビニで売られていたのに、なぜ問題にならなかったのかが、どーしても気になって、考えに考えぬいた私の結論です。こんな、クッソしょうもないことを、ずーっと考えている変人でごめんなさい<(_ _)>

 

 ちなみに、こちらの方が私の記事を取り上げてくださいました。興味深い記事なので、合わせてごらんください。(性教育の進んだ)スウェーデンの国営放送でセックスのやり方を放送したという話もあって面白いよ-☆)


ohumigarasu.hatenablog.com