時代や土地柄に合わない好みと、こだわりと…

さて、私は「こだわりが強い人」を見かけると、とりあえずASD(旧アスペルガー)だと想定して、「ASDとの関わり方」みたいな書籍で指示してある関わり方で関わります。そうすると、(家族でなく)他人であれば小さな問題はちょいちょい起こりますが、大きな…

関係性によって行動を変える人々*親しき中にも礼儀ありの意味

世の中には借金は絶対に良くないという人達がいます。私もどちらかというとそちらのタイプです。ですが、私自身は公的機関や銀行からの借金ならOKと考えます。それでも、銀行からの借金もしたくないという人もいるので、そこらへんは好みということなのだと…

自立とはどれだけ多くの人に心を開けるか?ということなのかもしれない

私は、小さいころから親にご飯も食べさせてもらわなかったし、父親の暴力から逃れるために、神社や公園で一人で寝なきゃいけなくなったこともありました。最終的には親の奴隷にされることを恐れて、色んな人の助けを借りて、大学進学という形で家を逃げ出し…

保育園騒音被害の重大さと健康被害と愚痴

のコメント欄で、めちゃくちゃトラウマが発動したので書かせてもらいます。 私はこの記事に対して、 「私は保育園騒音の被害者。米軍の騒音と保育園騒音は同じ騒音なのに、保育園騒音に抗議したら心が狭いの?何故騒音を無くそうではなく、我慢しろなの?騒…

外国の安酒場の喧嘩の説明

これを見て、外国での安酒場の様子を思い出したので書いてみる。 安酒場ではわりと喧嘩が起こる 外国の安い酒場ではちょいちょい男性同士の殴り合いの喧嘩が起こります。これは安酒場限定です。そもそも欧米では下流は下流が行くような店に行くし、中流は中…

好きなダンスをまとめてみる(自分用のメモ)

自分用のメモの要素が強いので、ちょいちょい書き足すと思う。 見るのが好きなダンス シルヴィ・ギエム「ボレロ」 天才振付師と呼ばれたモーリス・ベジャールの振り付け。100年に一度の天才バレエダンサーと呼ばれたシルヴィギエムのダンスは圧巻。ちなみに…

コロシアムで女性剣闘士?

なんか、このブコメ欄で私が格闘家みたいな話になってて、びっくり。てか、たった100文字の私のコメントから、コロシアムとか女剣闘士とか思いついちゃう増田ブクマカさんたちって、才能がありすぎて感心するというか、嫉妬する。君ら、発想力が豊かで本当に…

夜の街で知り合った外国人達Part2*アンヘルの物語

日系人アンヘルの人生 今も昔も日本人がやりたがらない仕事は外国人がしている 1980~1990年はペルーのテロ活動が活発 裕福・贅沢だとみなされると無条件に攻撃される世界 同じ日系人でも貧富の差はあったらしい 日系移民の置かれた状況 日系人アンヘルの人…

夜の街で知り合った外国人達Part1

「こんなところに日本人」系の番組で中南米が出ると、よく20世紀の日系移民が登場する。あれは経済破綻の日本から口減らし的に送り出され、現地でも悪環境で辛酸をなめた、まさに経済難民だが、すでに忘れられている ブコメにこのような記述があって、気にな…

ギリシャ人男性に口説かれて、食事に行ったお話(20年前)

実は、ワタクシ、外国に住んでおりました時に、ギリシャ人の方々と御縁が多くて、ダンスや音楽を楽しませていただいてたんですよね。ちょっと、その思い出について書いてみようかな。 素朴なギリシャ人男性のお誘い まず、行きつけのカフェが、ギリシャ人の…