会社組織はお前には無理と言われた話

大学時代に親しくお話をしてくれていた男性の先輩がいました。 私は妹のような立ち位置であまりにも頼りなくて見ていられなかったのてしょう。頻繁に時間をとってお話をしてくれていました。 その男性の先輩を岡本先輩としましょう。岡本先輩はいろんな視点…

感情を表現しよう

www.youtube.com

「忍耐」「我慢強さ」とは

「我慢強い」という言葉があります。 「強く我慢できる」という 意味でしょう。 「忍耐」という言葉もあります。 これは 「忍んで耐える」という 意味でしょう。 忍耐力というとの 持って生まれたものなのでしょうか? それとも後天的なものなのでしよか? …

「許す」ということ

私はね 独善的な正義感で人を責めたり 隙あらば自分語りをしたり 自分の内側に閉じこもってしまったり サル山でのマウンティングようなことを したりする人たちを 許したいのです。 そんなことを言うと 「お前は何様だよ!」って 怒る人がいるのは 知ってい…

チラシの裏にでも書いとけ!を実践していました

はてなを見るようになり はてなブログで 自分の愚痴を書くようになり はてなーさんたちの 記事やブコメを読むようになり 色々なことを学びました。 インターネットを見始めて 気になった言葉は 「(心の中のぐだぐだは) チラシの裏にでも書いとけ!」 とい…

シンプルさと複雑さ

最近、ダイゴさんの動画を 頻繁に見るのですが、 若くて血気盛んで いいなぁと思いながら見ています。 この方は若干 知的能力が低い感じの行動を取る方々 発達障害のぽい行動を取る方々について 馬○鹿 頭が悪い などといった表現を使う傾向があります。 ダイ…

いい人になるな、ありのままであれ

いい人になるな、ありのままであれ 少なくともプライベートの時くらいは「ありのまま」で居られる環境をつくりましょう。 家族に気を使うなら、家族と離れるスペースを作りましょう。 プライベートな時間まで家族に干渉しないよう、自分も心がけましょう。 …

自由とは挑戦すること、挑戦とは安定を捨てること

さて、あなたは この動画を見て、 悲しくなったでしょうか? 虚しくなったでしょうか? 腹がたったでしょうか? それとも笑い転げてしまったでしょうか? 私自身が自分の指針として 持っている行動原理のひとつに 「行動しないで後悔する人生選ぶくらいなら …

この増田は割と簡単に結婚できるタイプです。

マッチングさえ合えば結婚は簡単 妻の息子タイプ 夫の娘タイプ 妻の息子嗜好と夫の娘嗜好はぶつかりやすい ピーターパン症候群の強い人の結婚観 合理主義かつ自立よりの人々の結婚行動 心理的距離を離した状態でのスタートと落とし所 条件によっては一生、夫…

水谷氏のHP閉鎖

夜回り先生で有名な水谷氏がホームページを閉じたそうです。彼の時代の問題児と言ったら概ねヤンキーと言われる活発な子どもたちでした。外に出て悪さをして警察に捕まった子の世話をやいたり、シンナーや覚醒剤で体がぼろぼろになった子を看取ったり、絶対…

自分用のメモ

www.youtube.com

時代や土地柄に合わない好みと、こだわりと…

さて、私は「こだわりが強い人」を見かけると、とりあえずASD(旧アスペルガー)だと想定して、「ASDとの関わり方」みたいな書籍で指示してある関わり方で関わります。そうすると、(家族でなく)他人であれば小さな問題はちょいちょい起こりますが、大きな…

関係性によって行動を変える人々*親しき中にも礼儀ありの意味

世の中には借金は絶対に良くないという人達がいます。私もどちらかというとそちらのタイプです。ですが、私自身は公的機関や銀行からの借金ならOKと考えます。それでも、銀行からの借金もしたくないという人もいるので、そこらへんは好みということなのだと…

自立とはどれだけ多くの人に心を開けるか?ということなのかもしれない

私は、小さいころから親にご飯も食べさせてもらわなかったし、父親の暴力から逃れるために、神社や公園で一人で寝なきゃいけなくなったこともありました。最終的には親の奴隷にされることを恐れて、色んな人の助けを借りて、大学進学という形で家を逃げ出し…

保育園騒音被害の重大さと健康被害と愚痴

のコメント欄で、めちゃくちゃトラウマが発動したので書かせてもらいます。 私はこの記事に対して、 「私は保育園騒音の被害者。米軍の騒音と保育園騒音は同じ騒音なのに、保育園騒音に抗議したら心が狭いの?何故騒音を無くそうではなく、我慢しろなの?騒…

外国の安酒場の喧嘩の説明

これを見て、外国での安酒場の様子を思い出したので書いてみる。 安酒場ではわりと喧嘩が起こる 外国の安い酒場ではちょいちょい男性同士の殴り合いの喧嘩が起こります。これは安酒場限定です。そもそも欧米では下流は下流が行くような店に行くし、中流は中…

好きなダンスをまとめてみる(自分用のメモ)

自分用のメモの要素が強いので、ちょいちょい書き足すと思う。 見るのが好きなダンス シルヴィ・ギエム「ボレロ」 天才振付師と呼ばれたモーリス・ベジャールの振り付け。100年に一度の天才バレエダンサーと呼ばれたシルヴィギエムのダンスは圧巻。ちなみに…

コロシアムで女性剣闘士?

なんか、このブコメ欄で私が格闘家みたいな話になってて、びっくり。てか、たった100文字の私のコメントから、コロシアムとか女剣闘士とか思いついちゃう増田ブクマカさんたちって、才能がありすぎて感心するというか、嫉妬する。君ら、発想力が豊かで本当に…

夜の街で知り合った外国人達Part2*アンヘルの物語

日系人アンヘルの人生 今も昔も日本人がやりたがらない仕事は外国人がしている 1980~1990年はペルーのテロ活動が活発 裕福・贅沢だとみなされると無条件に攻撃される世界 同じ日系人でも貧富の差はあったらしい 日系移民の置かれた状況 日系人アンヘルの人…

夜の街で知り合った外国人達Part1

「こんなところに日本人」系の番組で中南米が出ると、よく20世紀の日系移民が登場する。あれは経済破綻の日本から口減らし的に送り出され、現地でも悪環境で辛酸をなめた、まさに経済難民だが、すでに忘れられている ブコメにこのような記述があって、気にな…

ギリシャ人男性に口説かれて、食事に行ったお話(20年前)

実は、ワタクシ、外国に住んでおりました時に、ギリシャ人の方々と御縁が多くて、ダンスや音楽を楽しませていただいてたんですよね。ちょっと、その思い出について書いてみようかな。 素朴なギリシャ人男性のお誘い まず、行きつけのカフェが、ギリシャ人の…

なんか生きていけそうな気がしてる今日この頃Part2

こちらの記事で山奥で山菜やハーブを摘んで楽しんだお話を書きましたが、私がこの地を去る時に、地元の方々がいろんなお土産を持たせてくれたので、それらをご紹介。 私が山奥から帰る日、地元の60代前半のおじさん(仮称)原田さんが、「高円寺さんはふきが…

希望が持てる今日このごろ

私は18歳で親と絶縁しましたから、その頃から「財産」を築かなければ将来ものすごーく困るという恐怖心とともに生きてきました。実際、父と祖母はお金がなくて非常に悲しい人生の最後でした。お金がないだけでなく、人望もなく友達もいませんでしたから、親…

性的なことについても話し合いの機会があるべきだと考えます

この記事を見て気になったのだが、父親が自分の家で自慰をしていることの何が悪いんだ?というのが、まず最初に受けた印象。リビングでAVを鑑賞していたり、自室での自慰行為について音漏れしていることについても、なぜか悪意に取る人たちがいて、虐待では…

発達障害の症状を正直に教えてくれる、ありがたい人々

最近非常に親しく遊んでいる30代独身の男友達がいるんだけど、彼は非常に正直に色んなことを話してくれるので、楽しくてしょうがない。 以前、どこかで書いたようにお互いにタイプではないので同性の友達のように遠慮なく色恋やシモネタ、人生観まで話せるの…

昭和の広島大学の写真をUPし始めました。

プロファイル好きの人らの多いネットのことですから、私が広島大学出身であることは、わりとダダ漏れだと思ってます。 持ち物が多くなるのが嫌いで卒業アルバムも全て捨てて、賞状や表彰の盾でさえ捨ててしまう私です。ついでに写真に写るのも苦手で、集団写…

あなたのamazonアカウントはセキュリティー上の理由で中断されました

今日、メールチェックをしていると、 「あなたのamazonアカウントはセキュリティー上の理由で中断されました」 というタイトルのメールが届きました。 私はリスクを非常に嫌うタイプで、少しでもおかしなタイトルのメールは開かないようにしていますし、元々…

庶民だからドレスの種類が分からなさすぎるお話

先日、外国人の主催するパーティーに行かないかと声をかけていただいのですが、やはりドレスコードとまでは言わなくても、若干ドレスっぽいものを来ていかなければならず、今の体型のドレスは持ち合わせていないし、新しいものを買う気にはならなかったので…

生きることに前向きになれない時期

全くのつぶやきで、非常に暗い内容なので心理状態の良くない人は読まないでね。 最近はあまりおっしゃらなくなったが以前、日本での安楽死の合法化を強く主張していらっしゃるはてなーさんがいた。私はその気持が分からなくもない。私はどんなに精神疾患がひ…

食べる時に音が出るクチャラー問題について

食べ物を食べる時に「くちゃくちゃ」と音を立てて食べる人のことを、ネットでは「クチャラー」と呼び、マナーの学習が足りない人として批判する傾向があるようですね。私はこれが苦手です。その理由を2つほど挙げてみたいと思います。 口内が狭すぎて噛み方…