女だから言えること

中高年のおばさんが趣味で書いている個人の体験メモ&日記です。

精神科に頼る坊主と、東滴壺の君と、君の友達

人間、生きていれば多少、精神を病んだり、何かに救いを求めたりするものなのでしょうね。瀬戸内寂聴さんも毎年出版なさる「暦(こよみ)」に、積極的に精神科に頼るよう、何回も書いていらっしゃいます。 寂聴さんくらい長生きしてしまうと、心も体も元気一…

モテるおじさんのお話

ある時期に60代も半ばに差し掛かった洒落たおじさんが仲良くしてくれて、時々二人で終電まで飲んでいた時期がありました。ちなみに私はお酒が飲めないので烏龍茶を飲むのですが、おじさんといると楽しいので1杯くらいなら…とカクテルくらいはいただいたりし…

学校の近況Part2

前回の近況 blog.lalamiamor.net 体調不調で欠席が増えた アラフィフにして学校に通っている私ですが、出席日数がやばい感じになってまいりまいした。学校に行き始めた頃は、どんなに体調が悪くても這ってでも学校に行く!と思っていたのですが、最近の体調…

【私の脳の特性】発達障害者は時計が読めない?

デジタル時計だと時間がうまく認識できないお話。

おもしろいからご紹介

おもしろいからご紹介しておきます。どう思うかはみなさんの自由ということで…。こういうのを見ながら、「やっぱり人間って、愚かな生き物なのよね。ふふっ」と笑うのが好きです。NETを見てると、馬鹿は自分だけではないとわかるのが良いですね。

生理について思うこと

生理とやせ我慢と閉経者の嫉妬と。

甲状腺の悪性腫瘍の転移の検査に行ってきました

7月に甲状腺にある悪性腫瘍の切除手術をすることになっているワタクシですが、甲状腺がんはごくまれに肺に転移することがあるそうで、肺に転移していないか術前のCT検査に行ってまいりました。 正直、工エエェェ(´д`)ェェエエ工、甲状腺の悪性腫瘍ってそんなに…

物事はひとつの状態にはとどまらない

「物事はひとつの状態にはとどまらない。」ということを、端的に表現している文章で私が一番好きなのは、やはり、私の大好きな般若心経です。ですが、平家物語の冒頭も、自然や人々の有りようは、ずっとひとつの状態ににはとどまらないということを、とても…

教員の時間や心のゆとりについて

www.fukuishimbun.co.jp 月80時間以上残業する公立校教員を2021年度までにゼロにすることを目標に、▽退校時間の設定▽行事や研修、会議の簡素化や削減▽外部人材の活用▽部活動の活動時間や日数の上限設定、部活動数の削減-などを掲げている。 福井で具…

あの小さな木に登ってみよう。

物事には順序というものがあります。 あの高い山に登りたいのなら、 まずは最初に、 この小さな木のてっぺんまで登ってみよう。 てっぺんまで登れないかもしれません。 登れたとしても、 思っていたのより はるかに長い時間を要するかも知れません。 次の日…

太っている人が太っている理由のひとつ

なんか、元増田が記事に書いてある食事量を毎日摂取していて太るか痩せるかはしらんが、嘘つき呼ばわりはひどくないか?橋本病で代謝が悪くなる人もいるし、持病の薬の副作用で太る人もいるのに…ほんと一部のはてなーはひどい有様。 そもそも体重38kgの人は…

外国人から見た日本企業の特徴が昔とあんまり変わってない説

昔から言われていることと、変わってないことも多くて笑った。特に、意思決定の遅さや、専門分野に特化して仕事させてもらえないってのは、すっごい昔から言われてるけど、なおってないのね…

正論について

正論とは?

私は発達障害なの?ストラテラを飲んでみることにしました【2】

このような記事を書いたら、親切な方が 「ADHDだったとしても社会に適応できる人は治療の必要は無いかもしれないと思った。手元の資料では「職場に馴染むよう手助けする」事がゴールの一つみたい。(今日の精神疾患治療指針第2版 25 成人の注意欠如・多動症」…

私は発達障害なの?ストラテラを飲んでみることにしました【1】

2018年3月6日に書いた記事です。ストラテラのシートの下側が反対向きになっている写真を撮ってしまうのがADHDの私らしいですね(苦笑 以前から私は自分自身が「注意欠陥障害」なのではないかと疑っていました。ちなみに最近は「欠陥」という言葉が良くない言…

学校での近況

アラフィフにして学校に通っている私ですが、なんとか授業についてはいけています。まず、最初に自慢をほうりこませてもらうと、今の所、試験は全て満点で抜けてるよー。だって、これだけ必死に努力して食らいついていってるんだから自慢くらいしたいじゃん…

セクハラに遭いやすい地域・文化について

私は最初この記事に、 「セクハラされてる側がホステス並に気を使って、かわしてあげなきゃいけないの?「私は女性であなたは男性なので触らないでいただけますか?」で良くない?小規模なら、揉めた時に確実に増田が辞めることになるのに」 と、コメントし…

家族の偉大さについての物語

育てやすい子供と育てにくい子供 私は、時々、夫や夫家族と過ごした10年間のことをタイムラインのような形で思い返して泣いてしまうことがる。何に泣いてしまうかと言えば、夫の頑張りと、義母の頑張りだ。 世の中を見渡すと、分かりやすくも分かりにくくも…

眠る家があればいい。「山のあなた」と「逆説の十箇条」

2016年9月に書いたものです。 山のあなた 山のあなたの空遠く 「幸」住むと人のいふ。 噫、われひとと尋めゆきて、 涙さしぐみ、かへりきぬ。 山のあなたになほ遠く 「幸」住むと人のいふ。 作詩:カール・ブッセ 訳詞:上田敏 やまの あなたの そら とおく …

フリーランスに対する誤解

この記事についたブコメで、なんちゅうか、何で会社員かフリーランスかの二択なんだ?と不思議に思ったので、ちょっとだけ書いとくね。 フリーランスって簡単に言うと自営業なんだけど、自営業って、飲食店みたいに、がっつり拠点を構えて社長風な立ち位置で…

勝間氏のカミングアウトを見てLGBTについて思い出した事

2018/06/04に書いた文章を、読みやすく修正した(つもり)の記事です。 時々20年以上前にシドニーに住んでいたことを書いているのですが、当時、シドニーは一部の人たちに「The Sex City(性に奔放な街)」と揶揄されるほどに、(カミングアウトした)LGBTが…

鼻の異常のメモ

若い頃から細かい不調が沢山あって、もう良い歳なので全て治療しようと思っているのですが、なにせ治療しなければならない箇所が多すぎてメモしておかないとわからなくなるのよね。 鼻の異常は 後鼻漏 鼻中隔弯曲症 動物アレルギーによる呼吸困難 は、すでに…

身体醜形恐怖症のKちゃん

最近、20代の女性で醜形コンプレクスの女性たちに会うんですよね。重度から、軽度まで。私が会った醜形コンプレクスの子は皆、20代で女性でした。10代も会ってないだけで、多そうだなー。 正直、私の印象で言ったら、私の会った醜形コンプレクスの子たちは「…

飯島愛さんへのオマージュ

2015年6月に書いたものに少し加筆しました。 無理でした… このブログ、もっとマイルドな「精神病やひきこもりを理解してね-☆」みたいな、 無難な「大人の女性」的なきどったブログにする予定だったんです。 「日常のきれいなとこだけ」を切り貼りした写真や…

骨折がずいぶん治ってきました

手を骨折したのですが、 やっと、ギブスが取れて 簡易な固定器具に変わりました。 これでやっと、 まともにキーボードが打てると ちょっと安心しました。 聞き手の左手を骨折したので 学校で授業のメモも取れず とてつもなく 授業に遅れをとっています。 冬…

保育園騒音被害の重大さと健康被害と愚痴

のコメント欄で、めちゃくちゃトラウマが発動したので書かせてもらいます。 私はこの記事に対して、 「私は保育園騒音の被害者。米軍の騒音と保育園騒音は同じ騒音なのに、保育園騒音に抗議したら心が狭いの?何故騒音を無くそうではなく、我慢しろなの?騒…

腫瘍の組織検査の結果が出ましたー

結論から申し上げますと、 悪性腫瘍 でしたーヾ(●´∀`●)ノ もし、急に悪性腫瘍と言われたら驚いたかもわかりませんが、地域の病院で悪性の可能性があり、なおかつ(組織検査ができる医院にも関わらず)ウチの病院では難しいので、甲状腺で著名な大病院を紹介…

行動を制御できない子としつけについて

非常に体調が悪いのだが、この記事に関してどうしても書いておきたいので書く。体調が悪いので、また、言葉足らずになるかもしれないが、ご容赦を。 行動を制御できない子供はたしかにいる。また、その親も行動を制御できないタイプであり親の行動パターンを…

発達障害の特性と無自覚な偏見について

発達障害に関する予備知識 さて、私の燃えた記事を含め、ここのところ、増田で燃えている記事でも「これ、発達障害の典型的な特性じゃん。」てのが、燃えているので、そこらへんを書いてみたいと思います。その前に、発達障害の特性に関する簡単な説明を書い…

人生を面白くするために奔走するのが楽しい

て、記事に 私の好きなブクマカさんが 「自分の人生を面白くするゲームなので、何もしないと面白くはならない。」と書いてて、私もそのようなものの見方が好きだと思った。 大きな金額のお金を稼ぐ能力がないのに、「消費すること」のほうに面白みを感じる人…