このブログの今後について

 さて、今回はこのブログの今後について読者のみなさまにご意見をお伺いしたいとおもって記事を投稿いたします。

 私が、はてなを見るようになったのは3年ほど前で、それまではネット自体をそんなに見るタイプではありませんでした。ご存知の通り私は中高年でスマホも去年の秋に買ったくらいに機械音痴でネット音痴です。ネット作法なるものも全く知らず、ブログを書き始めた当初は自分のブログやコメントをたくさんの人が見る可能性があるとは思いもしていませんでした。ですから、読み手を不快にさせる文章もたくさん書いてしまっています。本当に申し訳ございませんでした。

 私がはてなブログでブログを書き始めたには、ある経緯があって、それを知っているのは一部のはてなーさんたちだけだと思います。あの時にお金を出してくださった2名の方、本当にありがとうございます。そのあたりのことも、いずれ書けたら書きたいのですが、今回は省略。

 さて、本題ですが、このブログを始めるに当たってネットに詳しい知人に独自ドメインでの開設をすすめられ、そのようにしました。ですが、いずれ、その独自ドメインの有効期限が切れます。その際に経済的な理由で独自ドメインの再取得はしない予定です。

 そうすると、はてなブログのドメイン(?)に戻るり、スターやブコメが消えてしまうのかな?と推測しています。もし、消えてしまっても、スターやブコメを勲章代わりとっておきたいという気持ちは毛頭ないので別段に困ることはありません。

 スターやブコメがあろうがなかろうが、それらをつけてくださった皆様に対する感謝の気持ちは変わりません。本当にありがとうございます。

 

 ただ、独自ドメインが切れる際に、このブログの処遇をどうするか、考えています。残しておくつもりでいるのですが、私自身のADHDの特性も関係し、まず、カテゴリー欄がぐちゃぐちゃ。さらに文章もADHD的なとっちらかった文章で読み手にとっては非常に読みにくい文章だと思っています。

 このブログでは、当初は自分の生い立ちに対する愚痴や生活に対する愚痴や、思い出話を書こうと思っていました。ですが、精神病にかかわる事をかいていると、検索から読みに来てくださった方が、非常に参考になるとおっしゃってくださり、それからは自分自身の精神病や発達障害で苦労したこと工夫したこと意識的に公表したり、そういったことに関する知識を書くように変化してきました。

 

 ですから、最初の頃に自分の感情を書き殴っていた記事と、最近、頑張って書いている自分の出しうる限りの精神病や発達障害の情報の記事では、内容や毛色が違いすぎて、これらを分離するべきか悩んでいます。

 あるいは、一部の人達にとっては不快であろう、私の心の叫びを消すべきかも悩んでいます。ですが、イカレた記事も含めて精神病患者の情緒不安定さや、安定しているの時の正常さや、不安定な時の異常さも表現できたと思っているので、これら全ての記事を残しておいたほうが良いのか、考え中です。

 

  • 過去のくだらない内心の吐露は消すべきか?
  • 精神病や発達障害についてきれいにまとめられている記事のみを残して、読みやすいようにきれいにまとめるべきか?
  • 精神害者の自分史として全ての記事を残すべきか。それだと読みににくくないか?必要な記事を探すのが大変ではないか?

ということを気にしています。

 

 読者の皆様は、今までのようなぐちゃぐちゃなこのブログをお好みでしょうか?それとも、きちんと整理されてブログをお好みでしょうか?ご意見をお聞かせていただければうれしいです。

 

 ただ、私の特性上、まともな文章が書けるようになること、きれいにブログ記事を整理整頓できる気がしないということも、加えて書き添えておきます。

PR2a1