女だから言えること

中高年のおばちゃんの脳内を日記がてら綴っております。

中高年の楽しみ方

 さて、リア充に戻りつつあるワタクシですが、最近は20歳~40歳程度の若者層と、40歳~60歳くらい?までの中年層、それ以上の高年層のコミュニティに遊びに行っています。というか、若者層は家にあそびに来てくれたりするので楽ですね。

 

 「40歳以上になると、そんなに年齢は関係なくなる。」という人達もいて、私もそのとおりだと思う。40歳以上になると、生きることのしんどさを一通り体験(観察からくる疑似体験も含む)するので、だいたいの話題が通じる様になるという意味ね。

 

 だけども、こないだ、中高年が出揃うあるコミュニティに遊びに行ったら、70代の抱かれたい男ランキングの話題で高年の男女が盛り上がっていました。私はパッと70代の俳優さんを思い出せない、というか、60代か70代か分からない俳優さんが多かったのですが、彼らは同世代の芸能人の年齢を良くご存知で、あれはまだ60代でしょ?みたいな感じで、やはり歳の近い芸能人の年齢はわりと覚えているものなのねーと感心しました。

 

 なんというか、60〜70代で男女でそのような話題で盛り上がることができるなんて、都会っぽいなーと思いました。私の母親なんかは、ちょっとでも性の匂いがする話題は、はしたないとして、できない人だったからです。私の親の世代は男女とも、わりと性潔癖に教育されている世代だと思います。特に田舎出身ですから、余計に古風だったと思います。

 

 その中にヨーロッパ人の60代?に見える御婦人で、日本語は全く話せず、英語もほぼ話せない女性がいたの。つまり言葉の通じないコミュニティに飛び込んでくる60代女性ってことね。その度胸が、とってもかっこいいですよね。

 体を動かすサークルのような場に出入りし始めいて、中高年の人達が小気味よくスイスイと体を動かしている姿を見て、ああ、私も鍛えれば60代であの運動能力を維持できるかもと希望を持てたりして…

 

 一人でコツコツ筋トレをするのが好きという方もいらっしゃるのでしょうが、私はみんなで集まってワイワイしながら体を動かすのが好きかな。とっても楽しいです。