女だから言えること

中高年のおばさんが趣味で書いている個人の体験メモ&日記です。

25年前のシドニー*ブロンテビーチ

 シドニーの景色や、移転前の広島大学の写真を撮影したネガを見つけて、写真やさんでCD(?)に焼いてもらったのですが、そのCD達が行方不明になるという、うっかりミスをしてしまい、落ち込んでいるワタクシ。

 一体、どこにしまいこんだのやら…。本当に若い頃から、なくし物やうっかりミスの多さ、多動性、衝動性にがっかりし続けていて、なんとかならないかと脳の検査に何回か行ったくらいには、悩んできました。

 

 ADHDについて知った時に、「これ、あたしじゃん…」という納得感とともに、発達障害は「障害」、つまりは持って生まれたものなので治るものではないと知り、再びがっかりの感情に襲われました。

 自分がADHDであることにがっかりしたわけではなく、その諸症状がなくならないということにがっかりしたの。要するに大金をかけて焼いてもらったCDを紛失して落ち込んでます。唯一残っていた思い出の場所の写真だったので…

 

 ま、朝っぱらから暗いことを書いても仕方がないので、シドニーのビーチの写真、行きます!

 

f:id:koenjilala:20181201041646j:plain

 やはり25年ほど前のネガなので黄色く焼けていて、これでもパソコンに入っている(性能の悪い)画像編集ソフトで色を直したのですが、これが限界でした。このビーチは恐らく、他の写真から推測するに、ボンダイビーチの隣のブロンテビーチではなかろうかと思います。

 

f:id:koenjilala:20181201042828j:plain

 うーん、多分これがブロンテビーチの向かいの商店街だと思う。左側がビーチだったような気がする。ボンダイビーチかな?とも思ったのですが、なんか違う気がする。

 

f:id:koenjilala:20181201043023j:plain

 ブロンテビーチの海に向かった側に、このような木が生えていていた気がするので、やはりブロンテビーチと思います。子供たちが木登りをしているのが当時のシドニーぽいですね。現在、日本の都会では子どもたちが公園の木に登ったりするのは危険だからと、禁止になっているみたいですね。昔は日本もシドニーも、その辺はゆるかったですね。

 

f:id:koenjilala:20181201043353j:plain

 そして、ビーチの丘側はこのような感じでした。海の真向かいに丘があるというのはとても便利ですね。

 

f:id:koenjilala:20181201202658j:plain

 

 ビーチの写真で公開に耐えうる写真はこの5枚くらいでした。広島大学の写真が見つかったら、再び紛失する前にUPしようと思います。はーあ、この調子じゃ老化が進んだら、どうなることやら…