女だから言えること

中高年のおばちゃんの脳内を日記がてら綴っております。

鼻の異常のメモ

 若い頃から細かい不調が沢山あって、もう良い歳なので全て治療しようと思っているのですが、なにせ治療しなければならない箇所が多すぎてメモしておかないとわからなくなるのよね。

 

 鼻の異常は

  • 後鼻漏
  • 鼻中隔弯曲症
  • 動物アレルギーによる呼吸困難

は、すでに耳鼻科で診断を下されているので確実。

 

 鼻中隔弯曲症はレントゲンを撮ってみると、かなり鋭角に曲がっていました。ですが鼻中隔弯曲症は成人の約80〜90%にみられる形態異常だそうで、何もいやな症状がなければ特に問題はないそう。

 

 後鼻漏に関しては治療法はいまいち調べきれていません。私の場合は常時、鼻水が喉の奥に流れているので、喉が常に炎症を起こしていてチクチク・イガイガしていいます。さらに、体調が悪いと炎症がひどくなり、ひどい咳が止まらなくなってしまうので、けっこう困ってます。

 

 レーザー治療や外科的手術が必要な可能性もありそうですが、完治できるなら何でもしたいと思う程度には困っているので、甲状腺癌を切ったら治療開始したいかなと思ってます。ので、今のうちにネット、リアル人脈共にリサーチしておこうと思っているしだいです。病院探しは常に情報戦ですので、ネットで下調べして実際に医師/患者にお目にかかってリサーチするというのが私のリサーチ方法です。

 医療に関しては、石橋を叩いても叩きすぎることはないので、それくらい慎重にリサーチしています。下手したら一生治らない後遺症が残ったりしますからね(体験談)。むしろリサーチする時間があるのはありがたいことで、救急車でなんだか分からない病院に運ばれて雑な処置をされて致命的な後遺症が残ることのほうが怖いかな…私の体験的には…

 

というわけで、喉のイガイガ・チクチクは鼻の異常に由来している場合もあるというお話でした。