女だから言えること

中高年のおばちゃんの脳内を日記がてら綴っております。

バーベキューって何かと物議をかもしてるけど…

はてな、特に増田では、ちょいちょいバーベキュー問題が物議をかもしています。これらはおそらく、コミュ障さん達とコミュ強さん達の争い、あるいはリア充さん達と非リア充さん達との争いであるのだと思います。

 

 私自身は心身ともに健康な時は、とにかく動き回って人と交流するのが大好きなリア充のコミュ強なのですが、心神耗弱状態になると対人恐怖が出て極端なコミュ障になり、電話恐怖症まで出て電話にすら出られなくなります。ので、必然的に非リア充になってしまい、重症化・長期化すると引きこもりになるわけです。

 ここ半年くらいは割とうつ状態になる時は少なく、割とアクティブモードで色んなことに取り組んでます。

 

 というわけで、コミュ強モードのワタクシはバーベキューを楽しんでまいりましたので、その様子をちらっとだけ。

 

f:id:koenjilala:20190608120529j:plain

 ずっと、誘われていたバーベキューを断っていたのですが、私の友達が参加したいというので友達を連れて行くというテイで私も参加することに。なんでバーベキューが苦手かというと、私、日焼けがすごいんです。海水浴なんかに行くと、大げさにではなく直径5センチくらいの水ぶくれが、背中じゅうにできてしまうくらい日焼けがダメなんです。

 もちろん日焼け止めも塗っていますが、それでも真っ赤になってしまって、滅茶苦茶痛いので、長時間屋外にいる状態は避けたいのよね。だけど、バーベキューって絶対に屋外でしょ?だから、断ってたの。

 で、この日は7~8時間ほど日陰でバーベキューを楽しんだのですが、日焼け止めを何回も塗り直したにもかかわらず、顔が日焼けでチリチリと痛み、やはり屋外はダメだぁ…と懲りたのでした。私、甲状腺に問題があって、日焼けに弱いのは甲状腺も関係あるという話も聞いたことがあるので、一度医師に聞いてみようかなと思ったりしてます。

 まあ、日焼けの愚痴はここまでにして、バーベキュー!!

 

f:id:koenjilala:20190608121207j:plain

 元々、この集まりはスポーツの集まりで、皆がスポーツを楽しんでる脇で昼食を兼ねたバーベキューをすると段取り。私は足が悪いのでそのような激しいスポーツは無理なので調理要員として日陰で調理を始めていたのでした。すると、女の子達が「やりたい!」と集まって来たので、いつの間にかワタクシは子供たちの調理の見守り係に役割が変わってしまっていました。

 子供は男の子も女の子もいたのですが調理を手伝いたいと集まってくるのは女子ばかり。男女とも「料理は女がするもの」と子供の頃から刷り込まれてるのかな?とジェンダー目線で観察してみたりしてました。

 

f:id:koenjilala:20190608123047j:plain

 最初はまな板一枚で私が野菜をカットしていたのですが、女の子が「やりたい。」と言って来たので切り方を教えていると、「私もやりたい!私も!」と子供たちが集まってきてしまいました。そして、若干の取り合いに…ので、まな板と包丁を調達し、お手伝いをしたがる5人の子供たちを喧嘩にならないように交代で順繰りまわしていったのでした。 

 私も大人になった今でも、包丁で野菜を切るのが楽しいので、子供たちが調理を楽しむ気持ちがとても良くわかります。

 

f:id:koenjilala:20190608122752j:plain

  ある程度大きい子達とは言え、やはり包丁を使わせるのでしっかり観察しておかないと、子供は興奮すると突発的な動きをするので非常に危険。しかも一度に何人か包丁を持っていたので、隣の子に手に持った包丁が近寄らないよう、隣の子に包丁の刃先が向かないように、ちくいち注意しておりました。安全第一ですからね。

 

f:id:koenjilala:20190608121141j:plain

 最初はこんな感じでおっかなびっくりだったのですが、慣れてくると上手に切れるようになりました。子供と一緒にいて楽しいのは、何かを教えるとアッという間にできるようになってくれること。そういう姿を見るのは本当に楽しいです。

 

f:id:koenjilala:20190608121207j:plain

 まな板と包丁を調達し、「順番に交代でやろうね。」と声掛けをして、3個切ったら交代というふうに仕切ったので、喧嘩にならずにすみました(;´Д`)子供って、不公平だと感じることがとても嫌いですからね。癇癪をおこさせないように工夫するのも大人の仕事です。

 

f:id:koenjilala:20190608123105j:plain

 そして、オリーブオイルを刷毛で塗る作業。この作業は本当に子供の性格が出て、几帳面に時間をかけて塗る子、「ほら、もうできたよ!」と、めっちゃ雑に塗る子、「これのほうが早いよ!」とオリーブオイルに椎茸をつけちゃう子、本当に個性は色々です。そういうのを観察するのも私としてはすごく楽しいですね。

 

f:id:koenjilala:20190608123125j:plain

 バタバタしてて串に刺してるとことか、焼いてるとこの写真は取れなかったのですが、焼き上がった食材を食べる子供たち。かわいぃ(*´ω`*)

 

 ということで、コミュ強モードのワタクシのリア充状態での活動日記でした。状態が悪い時は引きこもるのでコミュ障状態で外出することはまずないので、私にはバーベキュー問題は起こらなさそうです。

↑ 覚えたネットスラングをこれみよがしに使って見せたい中高年のおばさん(・∀・)

 

おわり