女だから言えること

中高年のおばちゃんの脳内を日記がてら綴っております。

好きなダンスをまとめてみる(自分用のメモ)

自分用のメモの要素が強いので、ちょいちょい書き足すと思う。

見るのが好きなダンス

シルヴィ・ギエム「ボレロ」

 天才振付師と呼ばれたモーリス・ベジャールの振り付け。100年に一度の天才バレエダンサーと呼ばれたシルヴィギエムのダンスは圧巻。ちなみに、この振り付けをきれいに踊れる人は少なく、モーリス・ベジャールが認めたバレエダンサーとバレエ団しか踊ることを許されていませんでした。モーリス・ベジャールがお亡くなりになった今はどういう扱いになってるんだろ?

 こうやってみると、平面だと舞台で見た時の10分の1の迫力も伝わってこないなーとがっかりしてしまいます、この時代に生まれてシルヴィ・ギエムのボレロを生で見ることができたのは人生の宝物のひとつです。

 

Riverdance

 私はこのバージョンを見に行きました。本当に感動しました。たぶんこのダンスはケルト人のケルトダンスが由来だと思うんだけどどうなんだろ?昔、ケルト人が迫害にあっていた時に、家の中で楽しんでいる様子を見られてはいけないと上半身を動かさないダンスを踊っていたのが由来とかなんとか「世界ふしぎ発見!」で見たような気がしますが、嘘かもしれない。ご興味のある方は調べてみてください。

 私がリバーダンスを見に行った時にちょうどケルティック・ウーマンのチラシが配られて、私は全く興味を示さなかったのですが、一緒に行った友達がさっそくCDを買っていました。ユー・レイズ・ミー・アップがめちゃヒットしてて、あ、これ、あの時のケルティック・ウーマンじゃん。と懐かしく思ったものです。 

千手観音

 中国で耳の聞こえない女の子たちを集めて作った舞台がこの千手観音。当時は耳の聞こえない子たちが音楽に合わせて踊るなんて凄い!ってめちゃ話題になりました。この頃は女の子しか出演していなかったのですが、その後、男の子も出演するようになって、私は宝塚歌劇団みたいな存在で男子禁制なのだと思っていたので、少し驚きました。

Vogue - Madonna Blond Ambition Japan Tour '90

 ヴォーグの振り付けはめちゃ流行しましたね。私もご多分に漏れず、マネをして楽しんでおりました。マドンナはBlond Ambition Tourが最盛期だったと言う人少なくないのですが、私も確かにBlond Ambition Tourが大好きで未だに何回も見返してしまいます。

 

 これ、ヴォーグのフラッシュモブなんですけど、この振り付けもすごく好きなのよね。振り付けだけでなくフォーメーションもめちゃかっこいい。

 

Madonna - Family Affair and Keep it Together (Japan '90)

 Blond Ambition Tourの中でヴォーグと同様に好きな振り付けです。てか、ホントこのツアーの振り付け師すごい…ゴルチェの衣装も本当にかっこよくて当時めちゃあごがれてましたね。そんなこともあってちょいちょいゴルチェのブランドショップに遊びに行ってました。 

Michael Jackson - Smooth Criminal

 

マイケルジャクソンの振り付けはスムースクリミナルが一番好きなんですけど、このダンサーたちのダンスすごくないですか?スタイルがいいからうまく見えるだけ?シ、シンクロ率とダンスのキレが普通じゃない…

 

レディ・ガガ テレフォン

レディガガのステージは、このバージョンのテレフォンが一番好きで、もしかしたらビヨンセと一緒に踊ってるののほうが有名なのかもしれないけど、私はあの振り付けはあんまり好きじゃないのよねー

 

これのほうがダンスの全貌がきれいにみれるよ-☆後半ビヨンセft.バージョンだし、ちょうどいいね。

踊るのが好きなダンス

サルサ

 一応、今踊れるのはサルサ・サンバ・メレンゲなんですけど、私は振り付けの決まったショーダンス的な踊りは、なんだかこっぱずかしくてあんまり好きじゃなくて、こんな感じで音楽さえあればその辺にいる人と気軽に踊れる感じのダンスが好きなんですよね。

 一時期、流行したブエナビスタ・ソシアル・クラブでもかなりの高齢者も踊っていた気がするので高齢になっても音楽に合わせて体を動かす習慣があるっていいですよね。日本にも盆踊りなんかがありますけど、運動量が少ないのがちょっとさみしいかな。

 

メレンゲ

サルサもそうなんですけど、メレンゲも人によって踊り方の個性がすごいですね。ショーダンスの人らが見たら、怒られるか馬鹿にされるかのどちらかですが、そんなもん知ったことか!飲み屋で踊るダンスくらい好きに踊らせてくれ!って思います(笑)

 

サンバ

飲み屋で踊るようなサンバは浅草サンバカーニバルのような派手さはないかな。普通にTシャツにジーパンで踊るのでセクシーさもないけど、やっぱりステップを踏むのは楽しいね。

 

アルゼンチンタンゴ

 最近、アルゼンチンタンゴも踊りに行ったりしています。まだ初心者だし、サルサやメレンゲと勝手が違うのでかなり困惑しています。関東圏はタンゴコミュニティが多いみたいでちょいちょいこのようなパーティが開かれているらしく、お誘いいただいたりもするのですが、まだ人前で踊れるほどのレベルに達していないとかドレスがないとかいろんな理由でまだ行ってはいません。

 こちらもショーダンスではなく即興ダンスの「ミロンガ」と呼ばれるもので、とにかく男性のリードを読むのがむつかしくて苦戦しております。動きがゆっくりな分、男性のリードも分かりにくくて、つい足元を見てしまいます。男性のリードだけでわからなかったら胸の向きを見ろと言われたのですが、ステップに集中してると男性のリードを読むのを忘れたりと、まだボロボロ。早くうまくなりたいなー。

踊ってみたいけどまだ踊れないダンス

Zorba(ギリシャ)

Grek Zorba

 これを昔から踊ってみたくてしょうがないのよね。割とシンプルなステップなので踊ろうと思えば踊れると思うけど、メモリーが小さすぎるので覚えられる気がしない。

 

AXE(アシェ:ブラジル)Onda Onda

 日本で夜遊びをしている時に、ブラジル人の女の子たちがよくこれを踊っていて、めちゃくちゃかわいくて「いいなー」と指をくわえて見ていた苦い経験があるので、踊れるようになりたい。でも、振り付け覚えるのが大変そう。