女だから言えること

「差別意識」は発達障害/機能不全家族/虐待/ジェンダーと密接につながっている

英語の勉強はどうしてますか?

 私は未だに英語を忘れないように、気が向いたら英語の勉強をしています。もう、この年になると英語が上手くなるというよりも覚えていた単語や文法を忘れないようにすることで精いっぱいです。

 基本的には、中学英語、高校英語の教科書や英検の教科書を見ながら、ちょいちょい復習していますが、スラングや口語、正確な発音についてはyoutubeの動画が、私の中で今熱いです。

 最近、気に入ってる英語学習の動画はこの親子の動画で、かあちゃんめちゃおこられてるやんって思いながらも、仲のいい家族だなーと楽しみながら見ています。

 

 

 それとは別にDMM英会話の無料体験だけしてみたのですが、あれは時間のある人なら本当に有益だと思いました。

 

 毎日日25分、色んな国の外国人と話すことができるのが魅力的です。フィリピン人が多いのですが、いろんな国の方々のアクセントを聞くことができるのも有益です。というのも外国で生活したり働いたりする場合、居住地や職場に英語の発音がきれいな人ばかりではないからです。なまりのある英語の勉強も有益なのです。日本人には日本なまり、インド人にはインドなまりと言ったなまりがあるので、ニュース英語や映画の英語ばかりになれているとネイティブでない人の発音が聞き取れなくなったりする場合もあります。ですから、国際的な場で活躍したい学生さんなどには非常に良いと思います。

 アメリカ、カナダ、イギリス、アイルランド、オーストラリア、ニュージーランド、南アフリカの人はネイティブスピーカーというくくりで追加料金がかかりますが、ほぼ大卒で学部によって色んな知識も持っていそうなので、フリートークをしても楽しいかもしれません。

 私は「ビジネス英語」の検索ワードで講師を検索し、フィリピン人女性とマッチングしました。本来は自己紹介はするものかどうか分からないのですが、彼女のほうから、「自己紹介しましょうか?」と聞いてくれたので、おねがいしました。彼女の自己紹介では、彼女は金融アナリストとして働いていたけれど、小さい子供が2人いるので、自宅で仕事がしたくて、この仕事をしているとおっしゃっていました。とても知的で凛とした女性で、私の英語の課題を後で指摘してもらえました。

 初級コースは日本人講師もいるようなので、そういった方を選んで話しても良いでしょう。毎回、講師は選べるので毎回変えても良いかもしれません。オンライン授業画面の左側からDMM英会話の用意した教科書を見ることができるので、その教科書を見ながら「授業形式」で会話もできますし、フリートークでもOKだそうです。

 私は、今は料理動画づくりにお金をかけているので英会話はその次かなと思ってます。差し迫って英語が必要なわけでもないですからねー。でも仕事などで英語が必要な方はDMM英会話は悪くないと言っておきましょう。

 スタディサプリもやってはみたのですが、あの教科書と問題集っぽい感じがあまり好きになれなくて、私はどちらかといえばフリートークで肌感覚で英語を感じていたいタイプなので、不向きだと思いました。

 ただ、スタディサプリは、挨拶などの決まり文句から初めるので、英会話初心者さんには親切だと思いました。

 

あと、この動画がおっかしくてお腹を抱えて笑いました。

www.youtube.com

 この人はずいぶん人種差別を受けてきたけど、戦ってきた人なんだろうなと健闘をたたえてしまいます。私も納得できないことは納得できるまで話をしたいタイプなので、この方の凛々しさがいいなーと思います。

 この方が言っている内容を、そのまま相手に言っちゃだめよ(;´∀`)言い返すとしてももうちょっとマイルドにして言い返しましょうね(^_-)-☆

 まあでも「スカッとジャパン」的な内容が、ほんとうにすっきりしますねー。