女だから言えること

老いとともに。

ペットボトルの飲み物は買わない*お茶は自宅で沸かそう☆

f:id:syufuz:20181010122834j:plain

我が家で作り置きしている

「がぶ飲み用」のアイスティーの作り方を

ご紹介いたしますね。

 

正直に申しますと、紅茶が大好きで

普段から上質の茶葉

正しい淹れ方で召し上がっている方には

お勧めできない作り方です。

私も紅茶専門店で

おいしい紅茶を飲んだことがありますが、

全く違うお味で、全く別物です。

 

ですが、

市販のペットボトルの紅茶でも

十分と思える方は

下記の作り方で作った紅茶を

作り置きしておけば

ペットボトルを買うよりも

随分、お得です。

 

f:id:syufuz:20181010122854j:plain

お徳用のティーバックの持ち手の紙の部分を切り取ります。 (ホチキスで軽くとめてあるだけなので、引っ張ればすぐ取れます。)

 

f:id:syufuz:20181010122921j:plain

 そのティーバック3個と2000cc(2リットル)の水をやかんに入れて 加熱し、沸騰したら火を止めます。 そして冷めるまで放置してください。(これが重要です。) 冷めるまで待たないと本当に薄くておいしくない紅茶になります。

 

加熱時間が沸騰するまでと短いので光熱費もかなりお得です。

 

 お子様には牛乳(粉末ミルク=スキムミルク・クリープetc.)や 砂糖を入れてミルクティーにしたり、 レモンスライスと砂糖を入れてレモンティーにしてさしあげると ペットボトルで買う紅茶と遜色ないお味になります。 他にも豆乳、低脂肪牛乳、無脂肪牛乳や レモンスライス、人口甘味料を入れれば低カロリー/ヘルシーな飲み物ができます。

 

 

f:id:syufuz:20190521135448g:plain

 

 ちなみに、私が買っているティーバックは248円で50袋入りなので、 2リットルの紅茶を作る材料費は約15円です。 ペットボトルの紅茶を買うのがばかばかしくなりますよね-☆

 

 それと、友人が遊びに来たり、来客があった際には専門店で買った少し高級なお茶や珈琲を出すようにしています。私自身は普段は質素な飲食物で節約をしますが、友人知人が自宅に来てくれたり、友人知人と外で会食をする際は「交際費」「おもてなし費」と割り切って、少し多い出費でも気にしないようにしています。その分、自分自身のための出費を押さえて帳尻を合わせるようするのが我が家流です。

 お金を出し惜しむのは、お店にとっても迷惑ですからね…