女だから言えること

「差別意識」は発達障害/機能不全家族/虐待/ジェンダーと密接につながっている

入院は三色昼寝つきの天国。医療費のことを考えなければね(笑)

f:id:koenjilala:20200305202430j:plain

点滴がぽたぽたと。

 

f:id:koenjilala:20200306161339j:plain

 最近は、手術のあとは糸で縫うだけでなく、医療用のクリップやボンドなど色々あるらしく、私はボンドで傷口をとめてます。

 がんと甲状腺の両方を失ったので、もう自律神経がどうとかは、全て薬頼みになります。

 

f:id:koenjilala:20200306105629j:plain

でもまあ、窓の外に見える都会の街や空は、田舎者のわたしにはきれいに見える。

 

 入院は人生の休憩時間、医師や看護師に癒されたら、また戦線復帰。死ぬのが先か、体が動かなくなるのが先か、貯金はいつまでもつかのゲーム。つかのまの休息を楽しむ入院患者たち。比較的に重度の人も「笑顔でいよう」と頑張る入院者たちのロビー。人には人が必要なのだと体感する。そして、人間の意志の力とは太く深く根を張っていると体感する。患者同士、「痛い」「苦しい」なんてのは当たり前すぎて、誰も口からはその言葉をださない。大人は黙ってやせ我慢。「この病気は神様が与えてくれた休憩時間、ギフトだと思えばいいよね。」と患者同士でおしゃべりをした。

 私も、彼らも退院すればそれぞれの戦場に戻る。傷ついても倒れても、病院で癒し治し、治らなくてもだましだまし死ぬまで生きる。それが人生。

 入院手術代分を取り返そうと、単発バイトを探しにネットをちら見しにきた。金策の心配はつきないね。はてなを思い出したので近況報告。